見出し画像

今日の善光寺。

5月16日(土)に東京に行ったため、2週間の自宅待機が昨日で終了。明日からの仕事場復帰に向けて少し職場に様子を見に行った帰りに善光寺に寄ってみました。

画像1

画像2

画像3

天候はちょっとどんよりとした感じでしたが、まずまずの人出でした。5月5日とは比べものになりません。(下の写真)

画像4

まぁそれでも「県外からの観光は控えて」という呼びかけもあり、まだまだ少ないですね。ちなみに県民の県内の観光については、どちらかというと「推奨」されている感じで、県内宿泊などへの県民限定「ふっこう割」もあったりします。

https://www.fukkouwari-nagano.com

ただ、東京とか北九州の状況などを見ると、まだまだ油断できる状態ではないな、とも思いますので、感染防止策はしっかりやった方がいいし、本当の意味での「自粛」を続ける人も多いのではないか、とも思います。

5月も今日で終わり。6月もいろいろ情報をこまめにチェックしながら対策を練っていかないといけないですね。

ところで、「テレワークからの拡張整備」とまではいかないですが、こんなものを買いました。

画像5

黒いマウスは追加で買いました。2台のパソコンを1つのマウスのスイッチ切り替えで使うのが非常に面倒だったので。そして、マウスパッドも購入。マウスパッドの右側の部分が油性ボールペンでメモが書けるというもの。消しゴムで消せます。テレワークで電話を受けた際にメモが必要なことが何度かあったのですが、パソコンにすぐに打ち込める状態でない場合にメモを探すのが大変だったので。重宝するでしょうか。

今夜はYouTubeでこんなのがあります。

楽しみです。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。