見出し画像

健康診断と、経過。

Apple Watchで最初に購入したのはSEなんですが、その後すぐにseries6を追加購入しました。心電図機能を使ってみたくて。なので、昼間はseries6、就寝時はSEを使用しています。

心電図機能を使いたいと思ったのはあくまでも興味本位だったのですが、11月に受けた健康診断でまさに「心電図」で精密検査を受けるように言われたのでした。

こう書くと何か深刻な問題のように思いますが、もともと小さい頃から「右脚ブロック」という症状が出ていて、これはこれで特に深刻なものではないですが、毎年のように「経過観察」という診断がされている状態でした。

ただ、健康診断での心電図で、通常と波形が多少違うところがあったようで、精密検査となりました。そして、12月に精密検査を受けたのですが、特に「右脚ブロック」以外に異常は見当たらないということで、一安心。ただ、「一度、24時間心電図取ってみる?」と言われたので、先月実施してみました。方法は病院で「ホルター心電図」の機会を取り付けて、それで1日過ごすというもの。「入浴不可」「電気毛布などの使用は禁止」以外は普通の日常生活をしていいという感じです。なので、入院ではなく2連続の通院(初日に取り付けて、2日目に外してもらいに行く)となります。

ある病院のサイトに説明があったので、貼り付けておきますね。

そして、今日病院で結果を聞きに行ったのですが、特に気になる不整脈などもないので大丈夫とのことでした。改めて、一安心。ただ、精密検査になることもある状況になったので、改めてApple Watchのseries6を買っておいて良かったと思いました。

一方、今日の受診で血圧測定もしたのですが、結構高く出たので(ここ数年やや高い傾向だったが、そろそろやばいかも)、こちらも日常的に測定したいところ。自宅には一応血圧計もあるのですが、Apple Watchでこれもカバーしてもらえるとありがたいなぁ、とも思います。

ということで、何かの参考になれば幸いです。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。