見出し画像

心の乱れは部屋の散らかりと比例するのか

さっきふと思った。
わたしは不安や心が満たされていないとき、決まって部屋が散らかる。
逆を言えば、仕事もプライベートも上手くいっている時は、誰かを我が家へすぐに呼べるくらい綺麗だ。

今、これを書きながら部屋を見渡す。
 
昨日出かける前にクローゼットから出した服が床に広がり、本は乱雑に積み上げられ…これ以上書き記すのは恥ずかしいのでやめるが、完全に物が散らかり放題だ。
でも妙に納得がいく。
なぜなら、今週は仕事も思った通りに進まず…。プライベートでも、先月振られた元彼の新しい恋愛の話を偶然耳に入れてしまったから。
心が完全に乱れ放題。私としたことが単純すぎる。猛反省…。

だが、前述に述べた「心が乱れている→部屋が汚くなる」という理論が本当ならば、逆も然り。

てことで、今から心を整えるために掃除します!
部屋を整えれば、心も整うだろうから…。


あぁ、でも心が乱れてるからか、面倒くさいと思ってしまう気持ちが止まらない笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?