見出し画像

梅雨の食養生 by.myori

みなさんこんにちは、

栄養士の みょり です。



いきなりですが、

高温多湿


日本に住む方なら誰もが聞き慣れた言葉では
ないでしょうか?


なんだかもう聞いただけで
ジメジメとしてきませんか・・・(笑)



さて、今まさに梅雨の季節。


ジメジメとした気候は
私たちの体とあまり相性が良くないですよね。


梅雨のみならず、雨や台風のときには
体の調子や具合が悪くなるなんて方も
けっこういらっしゃるのではないでしょうか。




その原因の大部分は、湿気!!!



△湿気によって起こりやすい不調

 ・体に水分をため込む(浮腫む)
 ・頭、体がだる重いと感じる
 ・目ヤニ、じんましん、化膿しやすい、
  アトピー、ニキビができやすい

△湿気は下にたまりやすい

 ・内臓の下部にあたる胃腸に不調が出やすい
 ・吐き気
 ・下痢
 ・気分が落ち込む

△脾を弱める

 ・浮腫む
 ・体力低下
 ・食欲不振


つまり、水分をため込み、循環や排出が
うまくされなくなってしまうということ。



▶今回のキーワードは、
『体内の除湿』と『プラス思考』


デトックス作用のある食べ物や飲み物を
うまく活用してみましょう☆




▶梅雨におすすめの食材や調理法



▽利尿作用のあるカリウムが豊富なもの
(体内の除湿)
 きゅうり、スイカ、トマト、かぼちゃ、バナナ、
 アボカド、キウイフルーツ、水菜、ナッツ類、
 プルーン、そら豆、枝豆、小豆、黒豆、納豆、
 じゃが芋、さつま芋、長芋…



▽体を温めるもの
(プラス思考)
 生姜、にんにく、シナモン、唐辛子、
 ニラ、かぶ、鮭、鶏肉、羊肉、長ネギ…


▽減塩の工夫
 青じそ、三つ葉、パクチー、パセリ、胡椒、山椒




▽調理の工夫
 カリウムは水に溶けやすいという性質があります。
 できるだけ煮物や汁物、蒸し料理などにして
 カリウムを逃さず食べられるといいですね!



カリウムを多く含むきゅうりやスイカ、
トマトなどの夏野菜は体内の余分な水分を
排出する働きの他に熱を取る働きもあるため、
体を冷やしてしまいます。

蒸し暑い時期でも、養生的には
冷たい食べ物や飲み物は避けたいところ。


生のお刺身やお肉も美味しいですが、
できるだけ火を通したものを食べることが
体にとっては有難いんです。
(食中毒などのリスクも含めてね(^_-))

とはいっても、
お寿司だってお刺身だって食べたいん
だーーー!!!


そんなときは、体を温める食材を一品プラスして
冷やすだけにならないように工夫してみましょう。




また、塩分の摂りすぎは水分をため込んで
顔や体が浮腫む原因を作ります。
気温が上がって汗をかくことも増えるので、
極端に減塩する必要はありませんが
やはり摂りすぎは普段から避けたいものです。


減塩におすすめなのは、香りをプラスすること!!


塩分を減らした食事はどうしても
味気ないと思われがちですが、
出汁をしっかりきかせたり香りのよい野菜や香辛料を
使用したりすることで塩分が少なくても満足感高く
美味しい食事になります!



▶梅雨のおすすめ食養生レシピ


☆梅ポテトサラダ☆


【効能】
 梅:胃腸を温め調子を整える、体内の水分調整、
          脂肪燃焼、疲労回復
 じゃが芋:抗酸化作用、美肌、体力増強


【材料(2~3人分)】
 梅干し・・・・・小梅3個(普通サイズなら1個)
 じゃがいも・・・中2個
 マヨネーズ・・・大さじ1/2
 小葱・・・・・・適量
 ※味を見て梅干しか塩を追加してください。
 ※写真は小梅しそ漬けを使用
 ※写真は小さい新じゃがを使用




【作り方】
 1.じゃが芋を茹でて食べやすい大きさに
        カットするか、つぶす。お好みで!

 2.梅干しを細かくカットする。(みじん切り)
  ※チューブ式の梅ペーストを使用する場合は
   3~4㎝を先にマヨネーズと和えておく。

 3.じゃが芋、梅干し、マヨネーズを和えて
  小葱(小口切り)を散らして完成。


【栄養成分】
 エネルギー:179kcal
 タンパク質:4.3g
 脂質   :4.9g
 炭水化物 :41g
 塩分   :1.9g




☆ニラと卵☆


【効能】
 ニラ:足腰の冷え改善、疲労回復、
    食欲増進(内臓機能アップ)
 卵 :気(エネルギー)を補う、心身の緊張緩和


【材料(1人分)】
 卵・・・・・・1個 
 ニラ・・・・・1/4束
 塩・・・・・・少々
 油・・・・・・適量

 タレ
 醤油・・・・適量
 ごま油・・・適量
 ごま・・・・適量
 辛子粉・・適量


【作り方】
 1.器に生卵を割り入れて塩を加えて
  切るように溶く。
 2.熱したフライパンに油を均等にしく。
 3.解いた卵をカレースプーン1杯薄く伸ばして
  焼き、乾かないうちににらを乗せる。
 4.空いたスペースに3と同量の卵を同じように敷き
  3の卵とニラをひっくり返してくっつける。
 5.何個も繰り返す。
 6.一気に大きく焼いてもよし、
  卵巻きにしてもよし、
  スクランブル状にしてもよしwww

  焼き方はお好みで!
  タレをつけて食べるとちょっと韓国風で
  美味しいです。



【栄養成分(タレ除く)】
 エネルギー:94kcal
 タンパク質:6.5g
 脂質   :7.2g
 炭水化物 :1.2g
 塩分   :0.3g



簡単に少ない材料でもちょっと意識するだけで
体にとっていいものが出来上がります!
梅雨は体内の水分を排出する食材、
胃腸を温め強化する食材を積極的に
取るようにしましょう^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?