見出し画像

木曜日はインプットの日と決めていた

こんにちは。Kiwi PR合同会社の植田聡子です。

これまでビジネスパーソンとして30年以上働いてきたので、部下だったり後輩だったりのキャリアの相談も多数受けてきました。業界もいくつか経験してきたので、資格でも取得しようかなとキャリコンの勉強を始めたのが4月。

週1日全12回のキャリアコンサルタント養成講座が1回7時間。

大学院授業は春1学期(4月〜5月)は週5、1日3.5時間の講義があります。春2学期(6月〜7月)はキャリコンの勉強も佳境と見込んで週4にしていました。

キャリコンの授業は、大学院の履修登録前だったので、あわよくば、「木曜日は大学院の授業ないといいなぁ(土曜日絶対あるというのは知っていたので)」と一か八かで申し込みました。いざ時間割が発表されると、木曜夜の授業が何としても履修したい「マーケティングエッセンシャルズ」(=大好きな斎藤先生)で、いかんともしがたく。

そうすると、木曜日は講義だけで10時間以上、その前後の勉強も含めると軽く13時間以上勉強していることになります。

高校生の夏休みくらい頑張りましたよ。記憶力はあの頃とは比較にならないくらい低下しているので、その分時間もかかる!

だいたい、知ってる人の名前すら出てこなくなるお年頃、会ったこともない人の名前と理論とその内容を紐づけることがどれだけ難解か(笑)

そんなこんなで、木曜日は、脳がオーバーヒートしそうなくらい、ものすごく考えなくてはならない1日でした。

そう、「でした」

過去形です。


本日で、キャリコンの養成講習を無事終了しました!!


いやあ、よくぞ12日間、なんとか通学することができました。

オンラインではなく、通学というハードルをなんとかクリアできたのは、非常にベタな物言いですが、先生方とクラスメートのおかげです。

そして今は大学院の前期終了間近のレポート祭りに突入し、まだまだ時間的余裕が少ない日々ではあります。(木曜日以外は仕事もしておりますし、木曜日の授業の休憩時間に電話対応、メール対応もしたり)

夏休みに入ったら、仕事はもちろんですが、なかなか読み進められなかった書籍をたくさん読んで、知識を体系化していけるようにしたいと思います。

私によって木曜夜は皆さんにとっての金曜夜みたいな解放感と達成感でいっぱいなのですが、本日は特に格別な思いです。おつかれ、自分。



いただいたサポートは、中小企業のPRや個人のキャリアサポートなどに使わせていただきます。気に入っていただけたら、本当に嬉しいです。