見出し画像

2024年2月 / astronomical ephemers

私事ではありますが、なんと、2022の誕生日にプレゼントしてもらったパズル、1000ピースが、やっと、やっと先日完成しました。
↑本当に難しかった星座パズル。1000ピースはいつも結構余裕で作れるしと思い、一目ぼれしたのを、誕生日にリクエスト。
子供たちが夫の協力を得て苦労して買ってくれたのに、
いざ始めると難しい!!!!
今までのパズルのように進まない。
向かい合う時間がない、忙しいっていう言い訳をしながら、
やりかけのまま、時間がたってしまいました。
【忙しいって…すごい言い訳ワードですよね?!
ごめん。忙しかったの。って、本当なのだろうけど、嘘だって。
なぜか昔からずっとそう感じていました。】
後々振り返って、
きっと乙女座の☾エネルギーが後押ししてくれたんだろうな。と。

今流れているエネルギーを意識して、使ってみるのは大切だと実感しました。

2月の惑星移動

太陽 20日に魚座へ ♒→♓
月  1日蠍座 4日射手座 6日山羊座 8日水瓶座           10日魚座(新月) 12日牡羊座 14日牡牛座 16日双子座      19日蟹座 21日獅子座 24日乙女座(満月) 26日天秤座     29日蠍座   
水星 6日に水瓶座へ ♑→♒ 24日に魚座へ ♒→♓
金星 17日水瓶座へ ♑→♒
火星 14日水瓶座へ ♑→♒  

それ以降の惑星の移動は今月はありません

  • 木星 牡牛座

  • 土星 魚座

  • 天王星 牡牛座

  • 海王星 魚座

  • 冥王星 水瓶座

太陽水瓶期らしく水星、月、火星、金星、冥王星が水瓶座移動をしますね。
先月あった冥王星水瓶座の移動は社会に変化をもたらすエネルギーチェンジ。
水瓶座ってどんな星座エネルギーか感じ取るのは今、とても大切な時です。

水瓶座のエネルギー

水瓶座
固定の風星座→大きな空気の固まり、大気や気団。大きな変化を司ります。
支配星(Ruler)は天王星、基本の位置は11室です。

水瓶座の太陽 私はいつも水瓶座といえば天才や発明家をイメージします。
個人と全体のバランスの取れた人で、自立したエネルギーです。
反骨精神旺盛で、革新的。科学的な才もあるのに神秘も理解します。
自由で新しい考え方のできる感じです。

水瓶座の月 個性を大事にするエネルギーです。理想が高く、神秘的なこと、宇宙に興味がわきます。理解力が高く明るく聡明な感じです。

水瓶座の水星 優れた知性と思考力に恵まれ、かつ主観にとらわれず客観的に判断できるエネルギーです。苦手分野の克服には向いていませんが、面白いと思ったことはとことん勉強できます。若々しい感性を持ち続け、社会貢献へも向けられるエネルギーです。

水瓶座の金星 友達が多く、誰に対しても誠実で、好きなものに対し惜しみなく応援をしてあげられる、そんなエネルギーです。純粋で誠実な愛なのですが、特定の人に向けられるより、多くの人との交流を好みます。

水瓶座の火星 型破りな行動で新しさを追求し、個人が自由に動ける環境を求めていくエネルギーです。個人主義で集団に埋もれない。反骨精神が強い。変わった性癖として出る場合も。

水瓶座の冥王星 すべての価値観の大変革。ものの考え方が覆るような大きい根源的変化を迎えるいわれています。
9月20日まで水瓶座に滞在しそこからまた2か月ほど山羊座に戻ってから本格的な冥王星水瓶座期を迎えます。
現実的な価値、信用、社会的地位、国家権力や強いリーダーシップなどを大切にする山羊座社会から、自由、平等、博愛、中立、個性、改革、科学技術などを扱う水瓶座社会へと変化していきます。
水瓶座といえば、個を尊重する自立のエネルギーでありながら、横のつながりも大切にできるエネルギー。個を認め合うこと、そのうえで人々が協力していけるそんな社会に代わっていきます。
今大切なのは、個性を認め合うこと。自分の得意を信じて伸ばすこと、そして自分を生かせるコミュニティーを持つことです。
自分の個性を発揮できる、コミュニティー探しがこの冥王星移行期間には必要になってくるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?