見出し画像

SAGITTARIUS / 射手座 ♐

Polarity  (二区分); Positive (男性宮)  
Mode(三区分); Mutable(柔軟宮)
Element(四区分); Fire(火)
Ruling Planet(支配星); Jupiter(木星)

射手座の時期、空気は乾燥し、寒く、大地は陰極まっていきます。
しかし射手座という星座の象意は自由気まま。楽観的で前向き。
広い世界に矢を放つように自由に飛び回っていたい。
ポジティブで可変的な火のエネルギーです。
この大地が陰極まっていく時期に、陽に転じる時まで松明を焚いて理想を照らしているいるイメージ。
射手座の象徴は、ギリシャ神話の馬人ケイローンと言われています。
ケイローンはその姿こそ特異ですが、素晴らしい教育者、哲学者として神話に描かれています。
半人半場の射手座の姿は、人間の哲学的知性と、荒々しい獣性と自然への愛を合わせ持っています。
射手座はこのように高尚な学びを追い求める一方で、獣の様な野生的な部分を併せて持っています。

いて座の矢

いて座の矢は,より遠くのものを射抜きたいと願います。
自分の知識と心を広げるためです。
自分の可能性と、潜在能力を活かしたいのです。
常に遠くへ行きたい、いろいろなことを知りたい。とより広く遠い世界を求めています。
自由は射手座にとって必要不可欠な要素です。

正直で寛容、そして楽観的

いて座の正直さは、時に不愛想に感じる時もあります。コミュニケーションにおいて他の人の目を気にしない傾向があります。
物事を大きくとらえる力があり、最終的にはすべてうまくいくという自信があります。
しかし寛容さが行き過ぎると、地に足着かない考え方になってしまします。
物事を注意深く、精密に、はっきり示すことができません。まるで散弾銃の様なアプローチになります。

支配星木星

いて座には物事を拡大する才能があります。それは射手座の寛容で楽観的な面で発揮されると同時に、自分の学びの意味を失った時の深い落胆と憂鬱さを拡大させる面も持ち合わせます。

--------------------------------------------

私は太陽、火星、海王星、水星の四天体を射手座に持ち、良くも、悪くも
射手座のエネルギーを感じまくりで生活しています。
知らないところへ行くのが大好き、遠くへ行くのも大好き、スポーツも、
乗り物も、馬も、例外なく好き。
自由であることは自分の人生の絶対的テーマ。
ただ、おおざっぱに考えすぎて、まるで的を射ない矢を放つことも…
年齢を重ねるごとに、守りの姿勢に入っていることが学びの意味を失わせている、など…
今回、射手座のエネルギーを見直してみる事で、
このエネルギーをポジティブに生かすにはどうしたらいいか?
を見つめなおすきっかけになりました。

太陽射手座期に入った今、大地は射手座のエネルギーで満ちています。

あなたも必要な射手座のエネルギーを深く感じ取ってください。


以下、いて座の惑星別エネルギの解説です。

--------------------------------------------

射手座にどんな惑星をもっていますか?

BIRTH CHARTの個人天体、社会天体(トランスサタニアン以外)に射手座の惑星はありますか?
それぞれの特徴を簡単に解説。
いて座のエネルギーを感じるのに役立ててください。

いて座太陽

上記にもあるように楽観的でオープンマインド、自由を愛する気質が前に出てきます。タイミングを捉えることが得意で、弓をひき狙いを定め幸運を
ぱっとつかみ取る事ができます。直感を信じましょう。

いて座の月

物事を深く理解するという点において問題が生じやすい配置です。
高い理想や社会正義を求めめがちですが、それが過ぎると人生の手ごたえを減らしてしまいます。自分にはなくて良いと思うところから始めるのが開運法です。

いて座の水星

好奇心の赴くままに、知識を追い求めます。知らない場所、未知の分野に臆せず踏み込んでいける力がある反面、早とちりだったり、章生だったりします。外国語が得意な傾向があります。非常に早口な人が多いのも特徴です。

いて座の金星

恋は断然追われるより、追いかけたいタイプ。外国人との結婚も多い配置です。自然を愛す一方、ジャンルを問わない読書家でもあります。スポーツや賭け事、スリルを伴う事が好きです。社交的で広いコミュニケーションをとれます。

いて座の火星

チャレンジ、冒険、リスクのある事が大好きです。保険を掛けられるようなことは毛嫌いします。生まれながらの勝負師です。移動や変化は絶対に必要で、未知へのチャレンジが必要不可欠です。
追いかける恋にしか興味がないので、手の届かない人を追いかけがちになります。旅先で恋に落ちる場合も多いです。

いて座の木星

広い視野、寛容な心、哲学的な精神を持ち合わせた魂レベルの高い人です。
自分も才能に恵まれていますが、人の才能を引き出すこともできます。
全ての人が広い世界に触れる事を手助けするのが大切でその活動をします。
とことん自由でチャレンジ精神旺盛、かといって協調性がないのではありません。

いて座の土星

信じるに値するものを追い求めるあまり、何も信じられなくなる場合があります。この反応は射手座の良さであるチャレンジ精神を失わせます。
冒険や学びに精神的喜びを得られないという虚無感と失望がこの配置の人の中にはあります。この虚無感と失望から逃げず、苦悩して向き合う事で真理は自分の内側にある事を知ります。
常識、情報、外部からの知識とは異なる自分自身の直感を信じる事により真実を見出すことができます。そうなる事でのびのびとした感性を取り戻し、真の教育者、哲学者、冒険家の道を歩みます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?