見出し画像

コント「コンビニの面接」

僕はNSCというお笑い養成所のビジネスコースに通っていました。
ビジネスコースというのは番組制作や劇場のスタッフ、放送/構成作家などのエンタメ界の裏方を育てるところで、それまではYCCという名前でNSC名義ではありませんでしたが、2019年度から芸人志望の方がメインだったNSCに統括されました。

これはその授業の一環で、芸人さんの気持ちを経験しようという名目のもとでネタを作ってみるというもので、同期とトリオを組んで作ったネタです。男2女1のトリオで、女性役は同期の作家仲間の堤映月ちゃん( https://twitter.com/otsukisankirari )。ナチュラルサイコパスの演技がピッタリでした。

授業の締めくくりとして配信の形で披露し、最後に講師の方から講評をいただくときにありがたいことに僕らのトリオは「キングオブコント出たほうがいいよ」とのめちゃくちゃ嬉しいお言葉と最優秀賞をいただきました。(アーカイブは残ってないので今は見れません)

一度公に見せている以上これから一生日の目を見ることはないだろうと思ったので台本を公開します。

---------------------------------------------

舞台はコンビニの控室。

中央に横向きの机が1つとその周りに椅子が3つ。
(板付き)
下手側に店長、上手側に女性が座る。店長は女性の履歴書を見ている。

女性:今日はよろしくお願いします! 
   ●●と申します。家が近いのでシフトには多く入れると思いま……
店長:もういいもういいもういい。言わなくていいよ。
女性:え?
店長:不採用で。
女性:え? なんでですか?
店長:自分で言っててわからないかな……俺、君の顔知ってるよ。
女性:え、知ってくれてるんですか?
店長:うん、見たことあるよ。防犯カメラでね。
女性:あ、映ってました?
店長:はっきりとね! 万引きしてるとこばっちり映ってたよ。
女性:やっぱりかー!
店長:今日びっくりしたよ!
   どんな子が面接来るのかなと思ったら万引きした子なんだもんね!
女性:犯人は現場に戻るって言いますもんね!
店長:自分で言うなよ。
女性:あの、
店長:なに?
女性:合格ですか?
店長:そんなわけねえだろ。不採用だって言ってるだろ。
女性:え、自己PRですか?
店長:言ってねえよ。
女性:えっと、こう見えて大胆なところがあって。
店長:万引きしてるからな!
女性:思い立ったらすぐ行動しちゃうし。
店長:万引きしてるからな!
女性:仕事は最後までやり遂げます!
店長:万引きしてるからな! もう仕事って言ってんじゃん。
   もう帰れよ。警察呼ぶぞ。

(上手からバイト役の店員が出てくる)

バイト:休憩はいりまーす。
店長: あ、▲▲。すまん、今取り込み中だから。
バイト:あ、新しい人ですか?……めっちゃかわいいじゃないですか。
店長: 今そういうんじゃないから。
バイト:え、かわいくないんすか?
店長: え?
バイト:かわいくないんすか?
店長: …………かわいいよ。
バイト:ほらー!
店長: いやいやいや違う違う違う! そういうのじゃないからマジで。
バイト:えー採用しましょうよ。
店長: ダメだよ。ほら、この顔、見たことない?
バイト:……あー、万引きの!
店長: そうだよ。だからダメなんだよ。
バイト:めっちゃいいじゃないですか!
店長: は?
バイト:こう見えて大胆そうだし、思い立ったらすぐ行動しそうだし、仕事は最後までやり遂げそうじゃないですか!
店長: 自己PR伝わってんな!
バイト:なあ、明日夜勤入れる?
女性: はい!
店長: 勝手に採用するな!
バイト:俺がおしえてあげるから。
店長: やめろやめろ。
バイト:ポイントカードのポイントは、勝手に引いていいから。
店長: 絶対ダメだそんなことしたら!
バイト:とにかく明日な。
女性: はい、ありがとうございます! 品出しがんばります!
店長: それ盗ってるように見えるな!
女性: 失礼します!
(女性、上手にハケる)
店長: おい、おい!……ハァ
バイト:いやーまんまと、ぼくの心も盗まれてしまいましたね。
店長: ……休憩終わってんぞ。
バイト:あ、すみません。
(バイト、上手に急いでハケる)

---------------------------------------------

たまたまコンビニの文具コーナーで履歴書が売っているのを見て、「この履歴書盗んでこの店の面接受けたら頭おかしいよな」と思ったのがきっかけで(改めて考えたらかなり危険な思想ですね)このネタができたのですが、最初はどうコントにしようか全然思いつきませんでした。またそれまではコンビでのネタしか書いたことがなかったのでトリオという重圧に押し潰されそうになりながら書いたのを覚えています。

おかげでお褒めの言葉をいただいたり「田南さんってコントの人ですよね?」と言われるきっかけにもなったりと功罪あるネタになりました。そんなことないよ、漫才も大好きだよ。



********************************************************
お読みいただき、ありがとうございました。
まだまだ見習いのため、より私を知っていただこうと、台本などをアップしております。
もし面白いなどと思っていただけましたら幸いでございます。
スキ!もいただけるとほっぺの筋肉がゆるゆるになります。

また、芸人さんや構成作家の方、クリエイター様で私めとなにか一緒にお仕事がしたいなと思っていただけましたら、下記アドレスやTwitterのDMにてお願い致します。
一緒にネタや企画など、面白いことを作っていきたいです!

Twitter:     https://twitter.com/my_arKe
アドレス: zent.tanami@gmail.com
********************************************************

ここから先は

0字

¥ 100

あなたがこの記事からどんなことを思ったかはわかりません。 でも、私の言葉があなたの人生にとって少しの豊かさに繋がったならば、こんなに嬉しいことはありません!ぜひサポートをお願いします。 お金は私のモチベーションと健康維持に役立たせていただきます!これからもよろしくお願いします!