見出し画像

No.56 ミナミヌマエビ脱卵

こんにちは、Yです。

メスエビが昨日、1匹お亡くなりになりました。

抱卵の回数が2回以上あり、あきらかに寿命かと思いますが、残念です…。


今回は残念なことがもう一つ…

脱卵が発生しました。


▼ 死骸かと思った…

画像1

画像3

▲ あっ、抜け殻だ〜よかった〜 と思ったのも束の間。。

▼ あれ…?卵ついてる?

画像3

画像4

▲ 卵ついてる〜〜〜!!!!(号泣)

完全に脱卵でした。

水換え直後だったので、その影響かなと思います。

脱卵したエビ以外が脱皮していないのが、さらに悲しいですが、こればっかりはしかたないですね……。


画像5

▲ よ〜〜〜〜く見ると卵の中に黒い点が見えるので目ができているのかな…

とりあえずみんなの餌になるか、その前に孵化することができるのか分かりませんが、このまま水槽に入れておくことにしました。

画像6

▲ 妙にツヤツヤお肌(表皮)だったので、脱皮したのはこの子かも…?


かなり残念ですが、稚エビは順調に増えたあとなので、頭数的には大丈夫です。

画像7

▲ みんなでお食事〜


いまはまだ少し小さい最初の頃に産まれたエビも、そろそろ成エビになるので、また繁殖し始めると思うと(過密の不安で)ドキドキしますね…!


では、また。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?