見出し画像

一日一画、はじめます

“一日一画”は、私の造語。
一日一つ絵を描くという意味です。

2023年。
私は、問題なく単位を取り切ることさえできれば、大学を卒業して社会人となります。

きっと、今までの常識では通用しないことも多い世界です。
たくさんの新しいことに奮闘し、新しい毎日を必死で生き抜く日々に違いありません。

だからこそ、一日一回は現実を忘れて夢中になれることをしたい。
そういう思いで、一日一画をはじめます。

ただし、これは私のほっとする時間を作るためにはじめることであって、一日一つ絵を描くという目標が、自分を縛り付けるものであってはいけないと思うのです。
とはいえ、これまでほとんど毎日のように日記をつけてきたという習慣はあります。

そこで、決めたルールは一つ。
“画”の定義をゆるゆるにします。

例えば、シンプルなにこちゃんマークのように、数本の線で描ける絵文字に近い簡単な絵で良いのです。
気が向いたときや時間があるときは、しっかり机に向き合ってちゃんとした絵を描こうと思います。
そのくらいのゆるさで、一日一画をはじめます。

使うノートも決まっています。
何年か前の文具女子博で購入して、使い道に悩んでいた一冊。

サンリオコラボのツバメノート

そして、本日の“画”はこちら。

しろくまななみんさんのYouTubeを参考にさせていただきました(https://youtube.com/@srkmnnmn)

一年後、たくさんの絵で埋まっていると良いな。
今からとても楽しみです。

noteの投稿は、今年も変わらずマイペースに続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?