見出し画像

高齢犬 脳梗塞発症③行動

ご飯や薬の心配の次はトイレでした。当日から3日ほどは寝たままの姿勢でお漏らしをしてしまってました。トイレに行くのも大変だろうから漏らしてもいいように寝床におしっこシートを敷いていました。
それでもなんとか自力で歩いて行こうとするんですよね。目も見えなくなってしまったのかなと思う程、壁に頭をぶつけてしばらくそのままの状態だったり、何も無いところでこけたり。それでも頑張ってトイレに行こうとする。トイレの場所まで行って、倒れてしまってそのままお漏らししてしまってしっぽと足はびしゃびしゃになってしまうこともありました。
う◯ちもいつものポーズできばれないから、よろめいて倒れてそのままう◯ちが出てしまう。これは私、この先家を空けることはできないのではないかと思いましたね。この子の最期までどれだけあるかわからないけど、大変なことになったなと改めて思ったわけです。
トイレの度に付き添って様子を見て、その度に拭いてあげて。

先生になるべく運動をさせてといわれて暖かい時間に数分、お外に出てみる。今まではお散歩してもすぐ疲れて座り込んで動かなくなって抱っこしてくれるのを待っていました。笑
まあ高齢だからなあ、とすぐ抱っこして甘やかしていたんですけどね、今回は2、3歩歩いてそのまま立ち尽くす。左に左に行こうとするからぐるぐる回ってるような感じ。動きは更に遅くて、何も無くてもよろけて倒れてしまう。歩けない。こんな状態でどうなるというのか…。ここから巻き返せる子がいるとは…?と思う程に歩けない。
それでもお外に出て抱いて歩いていると、日光と風を浴びて気持ちよさそうな表情をしている、ような気がした。
全身の力が入っていないので重い。ぐたーっとしている状況の子を抱いて歩くのはとてもしんどかった…。新生児なのに6キロある子を抱いて歩いている感じ?
この子を連れて外に出ようとすると、もう一人も一緒に行きたくてそわそわする。もう一人の子についてはまた詳しく書こうと思うのですがヘルニアがあってお散歩は禁止です(T-T)なのでたまに、ほんの少しだけしか歩かせてあげられないんです。17歳の子がこんな状態で、二人を同時に連れ歩くのは無理があるなあと。そこでですよ、ペットバギーなる物を購入ですよ!
これならバギーに17歳、もう一人は抱いて、下ろせと言われたら下ろすことができる!最高じゃないか、と思って買ったわけですね。

全然関係ない話なんですけどね。我が家新しく車を買ったんですよ。
私は直せばいいじゃないか!いらないわそんな物は!
と断固拒否したんですけどね。まあ車は仕事で必要なワケですね。絶対に必要。でも直せばいいじゃないか、としか思わなかったんですけど、古い車に一体どれだけお金をかけて直してきただろうかと思い返せばまあ確かにな。つい数ヶ月前にも7万円ぐらいかけて直したなー。だから文句はあるけどしゃーなし買ったわけです。
子供に「ママってさ、パパが欲しいものとか全力で否定するのに犬猫のことになると躊躇せずにお金かけるよね。」って言われたんですよ。
そんなことないやろ、と思いましたけど、よく考えてみるとまあそうかもしれないなと。
でも犬猫は人間の勝手で飼っているんだからするのが当然かなと思うんですよね。セレブのわんちゃんみたいにはしてあげられないけど、最低限でもできることはしてあげないといけないと私は思っている。

まあそんなこんなで三人でお散歩ですよ!17歳をバギーにのせてもう一人は片手に抱いたり歩かせたり。道中すれ違う人は思ったはずだ、「あれは犬の散歩なのか…?人間の散歩なのか…?」と。そうですね。あれはもう私の散歩の付き添いに犬。
この時も17歳は力なくバギーの縁に鼻だけ乗せて、力ない感じでした。これから先も、お天気がいい日にはこうやってお散歩にいけたらいいなと思っていたのですが、しばらくは寒い日が続いて家の中でリハビリしていました。

発症3週目に入って、シロップのお薬さん以降、歩き方が変わって来ました。なんだかちゃんと歩いているような気がして、少しお外に行ってみようとお外に出てみると、すごく歩くようになっていたんです!ゆっくりゆっくりですけど、2メートル3メートル、歩くんです。少し頼りない感じはあるけど、私が先を歩いて、おいでって待ってるとしっぽを振りながらゆっくり来る!とてもうれしくなってそれを何度も何度も続けたんです。
先に行って、おいで、ゆっくり来る、先に行って、おいで、ゆっくり来る!
もうこの日のうれしさはみんなにお知らせした!聞かれてないけどお知らせした!動画もみんなに見せた!迷惑とか言われても知らん!どうでもいい!とりあえずうちの子天才とばかりに家族や親戚に送りつけてやりましたね。犬好きからは頑張ってるねって返事もらえましたよ。ありがとう。

発症4週目、もうほとんど発症前のように動けるようになりました。
トイレにもいける。おしっこはもちろん、う◯ちも自分できばれるようになったんです。元々がゆっくりな子だからいつも見ていないとわからない程度の変化だけど、よろけたりこけたりしなくなったんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?