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ツァイガルニク効果をディドロ効果と合わせてより効果的に販促を行いたい。その方法を教えて

おはようございます。
MxxxY:マニーという名前で革製品ブランドを運営したり、
絵を描いたりしています。
僕は今、自作の革製品を世界的に有名にするために
日々試行錯誤しています。
その過程で気になった事をここで発信しています。
国民総クリエイター時代の現代、
貴方のお役に少しでもなれば良いなと思っています。
またビジネスマン方々の知識として、
こういう情報まとまってたらいいなと思っていたのですが、
なかったんですよね。
これって知識を実践するニーズはもちろんありますが、
何よりこの情報を使って上司に、部下に、
マウント取りたいっていうニーズもありそうだと(笑)
物知りアピールしてモテたいニーズも絶対あるだろとww
そんな下心抱えた僕みたいな人のためにも発信しています。
朝の通勤時間にでも昼の休憩時にでも目を通して
すぐ誰かに言ってアウトプットしてください。
さて、今日はタイトルそのままの内容を
chatGPTに聞いてみました。
どうぞご覧ください。(画像もAI生成です。)


ツァイガルニク効果とは、未完了のタスクや目標を頭の中で引きずることで、その解決や達成に向けて行動する心理現象のことを指します。一方で、ディドロ効果は商品やサービスを購入したことで、その関連商品やサービスに興味や欲求が生じ、それらを購入する傾向が高まる心理現象です。

これら2つの心理現象を合わせて販促を行う方法としては、未完了のタスクや目標に対して、関連する商品やサービスを提供するという方法があります。例えば、ダイエットを目標にしている人には、ダイエットに関連するサプリメントやトレーニング器具、食事管理アプリなどを提供することができます。

また、旅行を計画している人には、旅行に必要なグッズや情報、おすすめの観光スポットなどを提供することもできます。これらの提供する商品やサービスは、その人の未完了のタスクや目標に関連しているため、ツァイガルニク効果とディドロ効果が合わさり、購買意欲を高めることが期待できます。

しかし、重要なのは、提供する商品やサービスが本当にその人のニーズや興味に合ったものであることです。強引な販促を行ってしまうと、逆に不快感を与えてしまう可能性があるため、注意が必要です。また、提供する商品やサービスが明確に関連していない場合には、逆に購買意欲を減退させることがあるため、適切な商品選定が重要です。
chatGPT

ツァイガルニク効果を財布の販売で使うために最適な方法を教えて

財布のデザインや機能を工夫する
財布には、カードポケットや小銭入れなど、未完了のタスクが多く存在します。そのため、財布のデザインや機能を工夫することで、ツァイガルニク効果を生じさせることができます。例えば、小銭入れが分かれている財布や、カードポケットが多く設けられた財布など、未完了のタスクが多い財布を販売することが考えられます。

セット販売をする
財布と一緒に、財布に合わせたカードケースやキーケースなどのセット販売をすることで、未完了のタスクを解決することに対する欲求を生じさせることができます。また、セット販売の場合、財布だけではなく、他のアイテムも一緒に購入することで、顧客の支出額を増やすことができます。

割引キャンペーンを実施する
財布の販売価格を定価よりも割引するキャンペーンを実施することで、未完了のタスクである「買うべき財布を買う」というタスクを解決することに対する欲求を生じさせることができます。また、割引キャンペーンには、期間限定のものや数量限定のものなど、タイムリミットを設けることで、さらにツァイガルニク効果を生じさせることができます。

以上のような方法を活用することで、財布の販売においてツァイガルニク効果を生じさせることができます。ただし、消費者が誤った判断をすることのないよう、販売戦略には十分な配慮が必要です。
chatGPT

ツァイガルニク効果を上手に活用している企業のサービスを教えて

ツァイガルニク効果とは、人が未完了のタスクや課題を頭に残しておくことで、その課題を解決するために必要な情報を集めることや、課題を解決するための行動を起こすことが容易になるという現象です。この効果を活用している企業としては、以下のようなサービスが挙げられます。

Trello
Trelloは、タスク管理ツールであり、タスクをカード形式で管理することができます。未完了のタスクをボードに表示することで、ツァイガルニク効果を活用し、課題を解決するための行動を起こしやすくしています。

Duolingo
Duolingoは、言語学習アプリであり、未完了の課題があることで、学習意欲を高めることができます。また、学習状況を可視化することで、自己評価や目標設定がしやすくなります。

Netflix
Netflixは、未視聴の動画をリスト化することができます。未完了のリストを残すことで、次に見る動画を選ぶ際に、既視聴の動画を避けることができます。

Habitica
Habiticaは、習慣化アプリであり、ツァイガルニク効果を活用して、習慣化を促進します。未完了のタスクをモンスターに対する攻撃として表現することで、ゲーム感覚で習慣化を継続することができます。

クックパッド
クックパッドは、料理レシピを投稿・検索できるサービスです。料理をする際には、作りたい料理のレシピを探して材料や手順を確認する必要があります。未完了のタスクである料理の作り方を探し、その料理を完成させるためにサービスを利用し続けることができます。

マネーフォワード
マネーフォワードは、個人の家計簿管理アプリです。家計簿をつけることで、収入と支出のバランスを把握し、家計を管理することができます。家計簿をつけることは、未完了のタスクであり、そのタスクを完了するためにサービスを利用し続けることが期待されます。

スタディサプリ
スタディサプリは、学習アプリです。自分が学びたい分野を選択し、その分野の学習コンテンツを受講することができます。学習を途中でやめた場合、未完了のタスクである学習を完了するために、再度サービスを利用することが期待されます。

これらの企業は、ツァイガルニク効果を活用することで、ユーザーのエンゲージメントを高め、顧客ロイヤルティを向上させています。
chatGPT

未完了のものを作り出すのもありますが、
現状を未完成だと認識させるのも大事ですね。
やらなくていいんだけど、そう言われると確かに
やらなきゃな。。。 みたいな。

どうでしたか?
貴方のサービスやプロダクト発展のお役に立ちそうですか?
モテ活に使えそうですか?
今後も僕が気になった事を調べるついでに発信していきます。
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知りたいことあればコメントも是非是非!!
次回もよろしくおねがいします!!!
では!!

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