【両顎手術】アゴプロテーゼ→オトガイ形成術

アゴが小さい
アゴが後ろ
口元が出ている
こんな悩みの解決にアゴプロテーゼを
入れている方、いませんか?

特にアゴ先に硬いヒアルロン酸やプロテーゼなどの
人工物を入れると、骨吸収が進んで骨がへこんできます。
時にプロテーゼが骨にめり込んでいることもあります。

そんなアゴ先にはオトガイ形成術によって
骨で作った方がより安全、安心ということになります。

画像1

口元が出ていて、アゴ先にはプロテーゼが入っていた患者様が
【両顎手術】顎矯正手術を受けてくださいました。
上顎をルフォー1骨切り術、下顎をBSSO、アゴ先をオトガイ形成術、
その際にプロテーゼは抜去しました。
上下顎は後方へ移動と時計回転に回転、傾きを修正しながら、
頭側に短縮しています。
アゴ先は前方へ移動させています。
横から見たときの下唇からアゴ先にかけてのラインは
術前プロテーゼで作られていてくびれが強く出ていました。
口元をさげてからオトガイ形成で前方に移動させたことで
滑らかなくびれが形成されました。

画像2

上顎の骨の移動で鼻柱と人中との角度が改善し、
鼻の上唇のカーブなど、ここら辺の立体構造の位置関係を
整えることができました。
人中の角度が変わると上唇の中心がやや下がり、
口角との位置関係が良くなります。

画像3

笑った時の歯茎の見え方を若干抑えるために
上顎は頭側に0.8㎜短縮しています。
術前の笑った時、プロテーゼにより突っ張って見えたアゴ先は
変な皺ができず滑らかなVラインを形成しています。

アゴが小さいとか横顔が整わない等の原因は
アゴを前に出すだけで解決する場合もありますが、
ほとんどのケースで口元の位置も関係してきます。
各パーツを少しずつ動かしながら、大きな変化を出すことが
自然に仕上げるコツになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?