見出し画像

仕事と遊びで忙しい私が20代最後の今MBAに通う理由

改めて、はじめまして。

24年4月からMBAに通うことにしました!!
今は、マーケティングサービスの営業をしつつ、業務委託で複数の会社で副業しています。これからMBAでの学びや気づき、そして思い出をつづります。
 
さて、MBAに通うことを友人や知人に言うと、もれなく「なんで?」と聞かれます。出願のエッセイ課題で志望理由的なことは書くけど、ここでは率直な理由を3つ挙げます。
 
体系的に経営の知識を学びたい
営業の仕事をしていると、クライアントにどっぷりはまって、どちらかといいうと短期的な目線で考えてしまうけど、営業の企画側になって、会社全体や中長期的な目線が必要だと身をもって体験するタイミングがありました。また、副業先の経験豊富な社長と会話をするたびに、知識と経験不足を痛感し、改めて学びたいという気持ちが沸き上がりました。将来は、経営に近い仕事に挑戦したいので、そのためにも今このタイミングで、学ぶことにしました!
 
周囲からの刺激
とは言え、ふつーに生きていたら馴染みのないMBA。(母親はアメリカのバスケットボールのプロリーグと思ったらしい)私がいる環境が良かったのか、同じ部署の先輩が、しかも2人も通っている人がいて、副業仲間の先輩方もMBAホルダーで、身近に何人も学んでよかったと言っている人がいるのが、大きなきっかけにもなりました。もれなくみんな大変だったと言っているけど、卒業後にもつながる同窓生ができたことがMBAに通ってよかったと思う一番の理由と言っているのが、印象的でした。
 
なんだか楽しそう!!
いろいろ頭で考えたけど、最後は「通ってみたら楽しそう!」という直感を信じます。正直、合格すると思っていなかったので、落ちた時の計画を考えていて、それもそれで楽しそうだな~とニヤニヤしていました。無事に合格したけど、心の準備ができていいなかったので、正直行くか悩みました。でも、人生一度きり!どっちを選んでも充実はするだろうけど、ハードだけど私の「楽しそう!!」の強さを信じることにしました。
 
これは入学式前に書いています。実際に授業が始まると感じることも変わってくると思うけど、根本にある学ぶ楽しさを忘れることなく、2年間走り切りたいと思います!!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?