見出し画像

何度でも生まれ変わる強い組織のつくり方

[この記事はPRを含みます]

「最近部下との関係性が悪い」
「部下がついてきてくれない」

こんな悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

人間関係の悩みは尽きないものです。

本日は
経営者・会社役員・リーダー・組織作りをしている方
「組織構築の上書き」でV字回復を遂げたある経営者さんのお話しです。

組織構築は大企業だけのものではない

しくじり社長Yoshikiです。
本日は、ある会社のお話をさせていただきます。

その会社はコロナ禍で大打撃をくらいました。
倒産するかもしれないという状況にまで追い込まれました。
業界全体が本気でヤバい状態になりました。
会社を売ることまで検討したそうです。


新型コロナという誰もが想像しえなかった
恐怖に見舞われた3年前。

多くの方が亡くなり、多くの方が辛い思いをされました。

そして飲食店などをはじめとする店舗経営も
営業停止をせざるを得ない状況。

前年と比べて90%ダウン。
そんな会社や店舗の話もよく耳にしていました。
(今後も増えてくるとは思いますが)

その中の一つアパレル業界
苦渋の選択をした会社があります。

日本全国に55店舗を構える「SPINNS」

若者ファッションを牽引し続けているアパレルブランド。

私も中学高校生の頃は大変お世話になりました笑
田舎で育った私ですが、
年に1度程度、原宿に買い物に行く機会がありました。

そんなファッションの街原宿の中心の
竹下通りにも店舗を構えているSPINNSを
知っている方も多いのではないでしょうか?

他にも
・池袋サンシャインシティアルタ店
・ららぽーとTOKYO-BAY店
・SHIBUYA109店
・イオンレイクタウンkaze店
・アメリカ村店
・梅田HEP FIVE店
・SHIBUYA109あべの店
・福岡PARCO店
・イオンモール沖縄ライカム店

などなど全国で名の知れている地域やビルに店舗を構えています。

そんなSPINNSも例外なく
コロナに勝てずめちゃめちゃ苦労したようです。

動画内では
社員に給与も下げてもらい、ボーナスカットもした。
という本音が聞けますのでよければ。

V字回復を遂げた会社

そんな大変な時期を過ごしたSPINNSでしたが、
見事にV字回復を遂げたのです。

それもよくよく話を聞くと
3度V字回復を達成しているようです。

もしあなたが経営者であれば
どうやってV字回復を成し遂げたのか?
気になりませんか?

もしあなたが今苦しい状況であれば
会社を立て直すヒント」が
欲しくありませんか?

SPINNSの会長である
出路雅明さんは

「組織改革」をしたことが最大の要因である。

と話をしています。
元々社員を大切にする出路雅明さんですから
社員とのコミュニケーションをさらに深めていった結果

見事V字回復、会社の立て直しに成功した
というのです。

それも3度もですから
再現性も高く信頼度もあります。


ちなみに
出路雅明さんは何冊か書籍も出版していますので
興味のある方はぜひ読んでみてください。

その他出路雅明さん関連の書籍やDVDなどはこちらから
https://amzn.to/3vTLjnw

本気のセミナーを開催

どうやってV字回復を遂げたのか?
そのための組織改革とはどんなものなのか?
リーダーシップとは何か?

そんな経営者やリーダーにとって
欠かせないトピックが詰め込まれた
セミナーが開催されることになりました。

そのセミナータイトルは
何度でも生まれ変わる強い組織のつくり方セミナー

☑︎ 今後さらに組織を強くしていきたい
☑︎ 経営者として組織マネジメントを学びたい
☑︎ V字回復を遂げたい
☑︎ 実践的なマネジメントの話を聞きたい
☑︎ リーダーとして必要な知識や経験を高めたい

と考えている方はぜひ今回のセミナー参加されてみてください。
詳細は以下のリンクから確認できます。

しくじり社長Yoshikiがなぜ紹介するのか?

実は私も裏方で今回のセミナーのお手伝いをさせていただいております。
「だから紹介しているのかよ!」と思われた方すいません。

もちろん関わっているお仕事なので!という気持ちもございますが、
それよりも出路雅明さんの人柄に触れ、一緒にビジネスをしていく中で

「なんて誠実で、嘘のつけない方なんだ」
「すごい実績をお持ちの経営者なのに人を見た目や地位名誉で判断しない方なんだ」
「なんて素直で、丁寧な方なんだ」

と思いファンになってしまったからです。
もしセミナーにいらして、出路雅明さんに触れたら一瞬で好きになると思いますよ!

こんな方と一緒に仕事ができたら!
マネジメントや組織論を教えてもらえたら!

と思うのではないでしょうか?

私しくじり社長Yoshikiは組織もマネジメントもまだ必要のないくらい
小さい会社で、従業員も多くありません。

この記事を読んでくださっている方の中には
私と同じように少数精鋭でされている会社さんもあるでしょうし、
一人起業・一人会社の方も多いのではないでしょうか?

だから今回のセミナーの話は必要ない!
と思われた方もいると思います。

しかし、ビジネスは人と人との関わり合い
結局人がビジネスの先にいて、
組織構築とまでの大げさな話ではないですが
マネジメントは必要不可欠なスキルです。

私の場合ですと、
①コミュニティー運営
②外注さんとのやりとり
③ジョイントベンチャー

この3つで組織マネジメントは必要だと感じています。

①コミュニティー運営
講師3名体制でのコミュニティー運営をしていますから
その時点でマネジメントは必要です。

さらに、サポーターの方やメンバーの中でも協力的な方もたくさんいます。
そんな方々をしっかりと良い方向に導き、コミュニティーとして良い形を作っていく。

これには組織の作り方のスキルが絶対的に必要です。

②外注さんとのやりとり

私は動画制作や動画編集の仕事も請け負っておりますから
その過程で外注さんとのやりとり、ディレクターとのやりとりは
多く発生します。

それぞれの外注さんと会話することもありますし
まとめてくれているディレクターさんと
打ち合わせすることも多々あります。

そんな中、マネジメントは難しい、
大変だし苦労するなと感じています。

やはりここにも組織マネジメントのスキルは必要だなと。

③ジョイントベンチャー

これももちろん必要ですよね。
今の時代さまざまな方とコラボしてビジネスをしてく

そんなやり方は定着しつつあります。
その中でマネジメントや組織論について知識がないと
痛手を被るのはあなたになってしまうわけです。

私のような人間ですら
多くのマネジメントが必要であり
組織について学ぶ必要があると感じています。

もしあなたが、経営者であるのであれば
マネジメントや組織論、組織マネジメントは
私よりも必要不可欠なスキルだと感じていらっしゃると思います。

私も今回はガッツリ学ばせていただきますので
ぜひ、一緒にセミナーで学びを深めてみませんか?

何度でも生まれ変わる強い組織のつくり方セミナー

セミナーは、東京会場・京都会場・オンライン会場と好きなところを選択して学ぶことができます。

①京都会場 : 2023年1月22日(日) 14:00~17:00
②オンライン会場:2023年1月23日(月) 13:00~15:00
③オンライン会場:2023年1月23日(月) 20:00~22:00
④東京会場 : 2023年1月29日(日) 14:00~17:00

詳細・お申し込みはこちらから

まずは詳細を確認してみてください。
当日お会いできることを楽しみにしております。

出路雅明さんはYouTubeも更新されていますので
ぜひチェックしてみてくださいね!

それでは今日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございます。

しくじり社長Yoshikiでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?