見出し画像

憂鬱な月曜日〜感謝の気持ち〜

今日は月曜日。
一日おつかれ様でした。

憂鬱なお天気と、月曜日。

今日はお祈りについて書いてみます。

毎朝、毎晩の1分のお祈りタイム

私は最近、こうした時間を作ってみている。

意図的に意識しないと忘れてしまうので、こうして書いていきたい。

※全ての宗教は一切していないですし、今後も入りません。勧誘ではないのでご安心を。


題名の通り、毎朝と毎晩1分くらい呼吸を落ち着けて、お祈りしている。

お祈りの時は、気持ちを落ち着けてなるべく頭を空っぽにしている。
出来なくても、自分を責めない。
今日は集中できないなとだけ思えば良い。
ジャッジはお祈りに必要ないからだ。

朝は「自分と家族の一日健康、安心、安全」をお願いしている。

夜は「上記の感謝と、一日頑張った身体にありがとう」を伝えている。

これらは決して当たり前なこと、ではないのだから。

私たちは一番大切なことを、つい忘れて、我儘に、横柄になっていないだろうか。

些細なことだが、潜在意識に擦り込ませ得ることで現実がゆっくりと良い方に向かって行ったらいいな。と思う。

毎日毎日、継続中である。

今、わりと私生活も仕事も悩ましい時期なので、こうしたことをして小さな周りのことにも意識が向けられるようにしている。

「すべてが良い方向へすすみますように」

これが、私の最終的な祈りだ。

時間がかかってもいい。最終的に良い方向へ。どうか。
そんな祈りも許されたい。


身体に意識をまわしたり、1分でも頭の中で感謝をつたえることが習慣になれば、決して、悪い方向にはすすまないだろう。

何故なら、感謝のパワーは強いからだ。
ネガティブなパワーよりも圧倒的に強いからだ。
自分自身を救うのは結局、こうした感謝を持てるか、気付けるか?そんな気がする。

悩む日々でも、ただでは転びたくない。


みなさんもぜひ、セルフお祈りを毎日の習慣にしてみてはいかがだろう。

たった1分を、自分へ向けて。

継続結果については、また綴ろうと思う。

それでは。