見出し画像

ひとり時間が必須な私。

梅雨はお気に入りの長靴を買いたいなーと思ってから、すでに1年経ちました。

ネムネムです。


さて、今日は人との距離感について。

最近は、いろいろな性格診断が巷では流行っていますよね。

わたしは診断することにストレス耐性で共通して、自分で自由に時間を組み合わせて1人で好きに過ごしているときに「穏やか、幸せ、エネルギーを蓄えられる」ということが特性で必ず出ます。

なので、急な予定変更やお誘い、密な関係性、束縛されたり、頻度高い連絡や電話など。

これが続くと、かなりストレスになります。
友人、知人、職場の人、恋人、家族全てです。
例外はありません。

とても些細なことでイライラしますし、疲れやすくて気持ちが塞ぎがちになります。
性質ですよね。

今回の結論
▶️今それで辛いです。みなさんはどっち派ですかって話です。笑


こういう人からのお誘い波が🌊高い時ってなんなんでしょうか?

ありがたい話かもしれませんが、年に定期的にやけに声かけが長々と色んな人から続くタイミングがあるんです。

スケジュールの空き枠にするする次から次に予定がすり入ってくるかんじ。

「ちょっと…今週はもう…1人のペースを崩されたくない…」

そんな自分の声は無視したくないけど、穏便に断るストレスもあるという。

気にしすぎかもしれませんが…😔?

私は、今まで見聞きしてきた経験から「社会は社交的で外交的な人が生きやすいもの」と長年常々感じているので、

定期的に人と会ってすごすことに、
幸せや生きてる実感を持てる人たちが正直羨ましい。

でも無理して自分を抑えて価値観や性質を変えるのは絶対に違いますし。超疲れます。

自分に嘘つきながら世間的気にしてコミュニケーションとる時間なんてない。


私の中で理想的な人と関わるペースがあるので、その範囲内で関わり楽しみたいのですよね。

ただ、これは男女関わらずですが「距離感がちかすぎたり、グイグイこられすぎて精神的に辛くなる人がいること」を分かる人ばかりではないから難しい。。

ちなみに友人との理想な範囲は、6ヶ月に1回、ご飯やカフェで半日くらいおしゃべりで過ごすくらいです☕️
半日ショッピングもたのしい。

一日中一緒は疲れます。



恋人なら1ヶ月に2回のデートかお泊まりかな。
お泊まり後は気を遣ってたからか、ドッと疲れます。

もうしばらくは1人でいたいってなります。

友人も恋人も"好き"と感じる相手でもこうなったりしてます。

程よい距離感がこんな感じで会わない間も、また一興。たのしいと感じられるタイプみたい。


みなさんはどれくらいが人と会う頻度や濃度で理想的ですか?

こういった感覚が共有できるような人とながーく付き合いたいなと思いますが…
友人も恋愛もタイミングと縁と相性ですから。
理想通りにはいかないもので。

自分がもう少し、人とのコミュニケーションをラフに考えて社交的になったほうが幸せなのか。でも絶対に無理。

…そんなことを悩んでいるのでぼやいて書いてみました。

人との、理想的な距離感問題をうまくコントロールしたい最近です。

それでは。