見出し画像

子供達を連れて初老の休日:くら寿司はハイボールが高い

親子ペアルック

昨日は、娘を連れて事務所でお仕事をしたので
今日はしっかり休む事にしました。

福岡地区も、もはや日中でもアルコールを提供するお店が
随分と少なくなり、ここしばらく家族で外食も出かけていなかったので
下2人を連れて、昼呑み兼でくら寿司に連れて行く事にしました。
親子ペアルックでうきうきの僕です


くら寿司

持ち帰りやデリバリーでは、相変わらずお世話になってますが
実店舗は、かなりの久しぶりです。


ハイボール

くら寿司、ハイボールがあるのは有難いのですが
小さい瓶(150ml)に、ソフトドリンク用のカップでサーブされます。
量が少ないので、いきなり2本頼みます


くら寿司サイトより

しかも、420円と結構お高めです。
理想は、380円ぐらいですよね
そもそも、ガチ飲みするなって話でしょうが…。



くら寿司サイトより

当初、1番下の子だけついてくると言う話だったのですが
上も一緒に来る事になり、僕はひやひや。

数年前から、急に魚に目覚めた次男はやたらマグロを食います
以前に食べ放題のニパチと言うお店で、品切れしてしまった程です
今日も例外には非ず、気付けば10皿以上積み上がってます。
昔の僕の様に、痩せの大喰いです


本日のオーダー

そんな今日の僕のオーダーはこんな感じです。
ほぼ、つまみですね。

・出汁巻 ・チャーシューコロッケ ・イカ天 ・かっぱ巻き
・海鮮軍艦 ・チャンジャ握り ・しらす握り ・貝柱握り
以上は、すべて110円メニューで最後にぶり220円を。

110円でつまみになるメニューはたくさんあるので
ハイボールが、もう少し量が多いか安いとですねぇ…


ハイボール5本

子供が食い散らかすのに対抗した訳ではないですが
僕も飲み散らかしてやりましたw


くら出汁

そして、やはり〆はこれ。

くら出汁

これが、絶妙なんですよね〜
子供たちも大好きなので、3人ともオーダー。

かなり熱々でサーブされますので、
ここにきて、ハイボールの余った氷が
子供達の出汁の冷まし用に活躍します。


くら寿司は、タッチパネル以外に
携帯のアプリからも、その場でオーダーが出来る様になっており
レーン側を子供たちに占領される初老には、非常に優しいサービス。


本日は、初回のびっくらポン?で、運良く当たっていましたが
あのシステムを考えた人は凄いなぁと思います。

・バッシングの手間が省けるので人件費が削減出来る
・お皿5枚で一回なので、子供連れはオーダーが増える
・当たりの景品でプロモーションが出来る
・普段回らないお店にしか行かない家族でも、子供のリクエストで行く可能性が増える
・コロナ禍となって、衛生面も安心が出来る

ふと思いつくだけでも、これだけ出ますから
本当は、もっとあるでしょう
もちろんシステム開発費などの先行投資は大きいと思いますが
子供の目線に立った素晴らしい企画だと思います。

そんな、くら寿司
やはり、人が多い、多過ぎます
席は安心なのですが、待合スペースはもう少し考慮して欲しいですね。

しかし、今日は回転寿司なのに高くついたなぁ…(泣


ミゾラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?