見出し画像

DMERについて思ってること

この記事というか、このテーマは一体どのくらい需要があるのかなぁ~。

2021年時点でnoteでのタグは1つ、Dr.が記載しているものしか見つけられなかった。

ちなみに日本の医学関連分野の文献情報を収集したオンラインデータベースである「医中誌」で”射乳性不快反射”や”D-MER”についての文献検索結果は0件。

PubMedでも4件しか見つけられず、お世話になった学校の先生に検索を依頼したらそれでも3件しかかからず…。全く研究されていないのが現状です。(これ私の研究分野なのよっていう人、教えてほしい。まじで。)


そもそもD-MERの症状が報告されたのは日本ではなく、海外で、それも10年ほど前のこと。つい最近のことらしい。

なぜ?


私は海外の事情はよくわからないけれど。

なんとなく日本には、「母乳で育てるのが母親」「母乳がよい」みたいな風習が強くある気がして。

よくママたちの声で聞くのは「産んだら誰でも母乳が出るものだと思った」って。母親=母乳みたいなのが強すぎるんだと思います。こんなイメージで。

画像1

でも経験者じゃないと、授乳がどれだけ大変かということに気付けない。

おっぱいだって、赤ちゃんに吸われると思ってる以上に痛かったりする。

赤ちゃんとの生活に慣れたり、育児手技を習得していくのも一苦労、入院中はスケジュールもキツキツだったり。

乳房って短期間でものすごく変化するし、産前産後のメンタルも上がり下がりが激しい。


そんな中で、「おっぱいをあげるのが気持ち悪い」なんて言えるわけないのよ。


きっと周りには母乳分泌も軌道に乗っていて、こんなのできて当然よ、ふふふ。みたいに余裕で授乳できちゃう人もいて、周りが幸せそうに見えたりするのに、自分だけ

「授乳してるとすごく不快・不安になる」

「つらい」

「イライラする」

なんていう感情を持つのはおかしいんじゃないか、そんなことを思う私は母親失格なんじゃないか、っていう気持ちになってしまって、さらに自分を責めてしまうのではないかなと思います。

さらにママたちは医療者から、

「母乳は赤ちゃんとって、とても良いものです」的なことを言われたりするわけだから、そんなこともできない私なんて…キャー!!!シニタイ!みたいになるわけよね。


でも「赤ちゃんのことをかわいいとは思わないわけじゃない」とか「ずっと続くわけじゃなくて、しばらくすると平気」「赤ちゃんのために母乳吸わせたいけど…」ととても葛藤しているのが伺えます。


今は気になったらすぐ調べられちゃうけど、昔なんてネットもそこまで普及していなかったわけだし、産後なんてお出かけもできないからきっと「私だけおかしいのかな」と、思うだけ思って子供が大きくなっていったらいつの間にかそんな悩み忘れちゃったりして。

昔からそう感じていた人はいたのに、ずっと見つけられなかったのだと思っています。だってそんなこと言ったら、「変な人」とか「ダメな母親」って思われてしまうかもしれないから。

なんでも調べられるようになった現代だから、似たような症状がある人を見つけて「あ、私これだったんだ」って楽になった人を見かけました。

私も正直、ピックアップするのは難しいなと思っています。

「授乳中に気持ち悪いと感じましたか?」「授乳中に不安に襲われますか?」なんて聞き方は、知らない人にとっては「この人何聞いてんの?」みたいに思うかもだし。

その気持ち悪さが、自分のボディイメージの変化からくる不快感なのかとか、いやそれ産後うつ?とも区別もしにくい。

未だに授乳することが苦痛らしいというのを耳にすると、「赤ちゃんのためなのに!」とか「私はそんなの聞いたことない」「母乳はとにかくいいんだから」みたいに言うBBAもいるわけだから。。。(お願いだから比較しないでくれ!)


というわけで、まだわかっていないことが多すぎるけど、私はこの人たちのサポートをどうしたらいいのかを考えたいなと思ってます。

もし悩んでこの記事にたどり着いたら、

それはもしかしたら射乳性不快反射っていう最近分かってきた症状で、気持ち悪い、不快って思う人はあなただけじゃないよ!ホルモンのせいで、ダメな母親だからじゃないよ!

と、全力で抱きしめながら伝えたいと思います。

本当に妊娠・出産おつかれさまでした、あなたは本当によく頑張っているのよ!母は偉大だー!

あなたのペースでいい手段が見つけられますように。

そしてもっと誰かに、授乳するのが気持ち悪いんだよ~~~~ぴえん。って、声を上げてみて!!!


ーーーおまけーーー

授乳をすると、オキシトシンとかいう巷でいう「幸せホルモン」とかいうもんが出るもんだから、大体の人は授乳を愛があふれるるんるんな気持ちになるみたいに言われてたりするんだけど。実際見てると痛くなくて、めっちゃ気持ちよく授乳してる人ってあんまりいない気がする。眠くなるなんて人は相当ホルモン溢れてるんだなと思う。

(大体授乳中に「ホルモン濃度、測りましょう」なんて研究やら調査やらに協力できる人なんているんか。倫理的問題だわ。っていうかめちゃくちゃ頑張って疲労感強いママたちに対してそんなことできると思えないし、赤ちゃんの栄養やスキンシップに行っている行為だから調査実施するの現実的に厳しそうだなと思っている所存です。

まぁ私が知りたいのはどういうケアを提供したらいいのかとかそういうとこなのでホルモン値とかには興味ないです~。)


じゃ!みんな元気でね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?