見出し画像

はじめまして。

1人1チャンネル時代というわけで、自分の仕事のことに関するページを開設することにしました。

といってもnoteなので、どのような人に読まれるかわかりませんが、困っていたり、悩んで辛い思いをしているママたちに届いたらなと思います。

もちろん本人だけではなく、旦那さんやパートナー、ご家族にも共有できることが理想です。

もし知り合いの方で見た方はこっそり「あ~やってんな」と思ってもらえらたらと思います。(声掛けてちょ。)

ではではさっそく自己紹介しますね。

助産師9年目になりました、たけです。

助産師といっても、もともと分娩がやりたいっていうわけではなく、母性看護学実習でみた経産婦さんの授乳に「ぱいってすげぇ!」と思ったのがきっかけで、母乳育児に強い看護師に…と思いつつも、看護師じゃ産科にはいけないだろうと言われ、助産師を志すことに。

一番は授乳や母乳に強い助産師になりたかったから!(だし、今もなりたいと思っている。)

堤式?桶谷?BSケア?習いに行きたいな~とか、IBCLCとかもかっこいいな~英語むりだ~とか悩みつつもいろいろな研修に参加してみたりして。(結局研修参加のみで資格類はとってませんw)

というか人間の体ってすごいな~と思ったのに、母児分離はもちろん、最初の数日に上手におっぱいを赤ちゃんにふくませたり、有効に吸啜・効果的に刺激してもらわないと母乳って出ないのよね。

そこに葛藤していた時期もあったし、もう、こんな自然にこんなことできちゃうなんてすばらしくない?!母乳万歳~!とか思っていたから、いろんなママたちがもっと上手に気楽に直接授乳できたらなぁと思ってた矢先。

「なんか…牛みたいで気持ち悪い」

この言葉を聞いたときは、「牛!wwww」くらいにしか思っていなかったし、その人が泣いていたりしたのも、「産後のホルモンの変化のせいか~日数的にもしんどくなってくる時期よね」としか思っていなかった。(これが私の2年目くらいの話。なので2014年くらい?)

この時は話題になってなかったんですわ。D-MERってやつ。これは今後触れていくとして。

産後もうまく授乳ができなかったり、乳腺炎になってしまったり…卒乳は?っていうか早産だったらどうするわけ?とか、色々とまだ自分も勉強中で試行錯誤しておりますが、少しでも求める人に届きますように。

もちろんお産も、産後も、妊娠期も全部全部いとおしく思っておりますヨ。


どうぞよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?