見出し画像

月経カップを知っていますか?

月経カップを知っていますか?

私は2人目の子育て中に友人から聞いて知りました


タンポンは使ったことがあったのですが 月経カップなるものがあるなんて!
洗って繰り返し使えるし 子どもとのお風呂の時に この紐なーに?とならずに済む
(でもこの紐なーに?から月経について話せるので おうちで性教育するには良いのかもしれません)


試してみました
(一応 漏れても下着が汚れないように月経カップとナプキンを併用しました)

やー 最初はこれであっているのか?とハテナだらけ

1番ネックなのは 取り出す時!
仕事柄 手袋をしていればいいのですが 自分の血液といえど手に着くのがイヤで トイレットペーパーを介してカップの先を掴み 取り出しすることに

バシャっと経血が漏れないかと心配しましたが これもトイレットペーパーで受けているので 慣れなかった最初の頃にショーツの後ろに着いてしまった以降は今のところ大丈夫です
というか大丈夫になるように無意識?意識的に?しているのだと思います

ただ 後ろを気にしすぎているせいか たまに便座の前の裏側に経血が付いていることがあり 夫が便座を上げた時に おぅ!となっているそうです
(夫よごめん…そしてキレイにしてくれてありがとう!)


日本人女性は膣内にタンポン等を入れることに抵抗感が強いそうです
私も最初は抵抗感がありましたが 慣れ もあるのかな…と思います
もちろん 膣が狭い方もいるので一概には言えません


でもタンポンより 生理用ナプキンより カラダに与えるメリットは大きいです
カラダの冷えも違います
(あと繰り返し使えるので経済的です)

生理痛が辛い方 冷え性の方にオススメしたい!


まずはおうちの中で使ってみて 使い慣れたら外出にも使ってみる 夜だけ使ってみる と時間を決めた使い方でもいいと思います


ちょっと試してみませんか?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?