見出し画像

休日マタニティセミナー

以前に記事で少し書いた 休日マタニティセミナー に行ってきました

初産婦さんご夫婦で参加していただきました
栄養士さんの話と助産師の話が終わった後 沐浴や授乳や抱っこの仕方についての実技をしました

お父さん達の 慣れない沐浴や抱っこの姿勢に初々しさを感じ また真剣な様子を見て これから我が子を迎えるという意気込みみたいなものが伝わってきました

また 実際に子育てをされているお父さんの話や子どもとの関わりを見ていただいたのですが 1歳になったばかりの下の子をお父さんが抱っこしていたら 上の子が「私もー!」となり わちゃわちゃした場面がありました
振り返りの用紙に『実際の場面を見れて 参考になりました』といったコメントがたくさん書かれていたので 子どもとの生活を見ていただけて良かったなぁと思いました


今回のマタニティセミナーをきっかけに 参加されたご夫婦が ご夫婦らしい子育てについて話し お互いを思いやりながら協力しあい子育てが始められるといいなぁと思います



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,852件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?