見出し画像

性教育

今度 助産師仲間と小学生を対象とした性教育を開催することになりました

近年 包括的性教育が言われています

包括的性教育とは、従来の性や生殖などにとどまらず、ジェンダー平等や性の多様性、自己決定能力などを含む人権尊重を基本とした性教育のことです。

現在では世界の性教育のスタンダードとなっており、「包括的」という言葉通り、セクシュアリティ(人間の性のあり方全般)を精神的、心理的、社会的、経済的、文化的、政治的なあらゆる側面で捉えます。

Spaceship Earthより


夏の開催に向けて自分も勉強しなきゃ!アップデートしなきゃ!と 以前noteで知った 性教育の国際基準をまず見てみました
その記事はこちら


そして 下記のホームページを開いてみると とても分かりやすくて 老若男女 全ての人にこれは是非知ってほしい!と思いました


これ クイズもあるんです
今の自分がどのくらい知っているのか 知らなかったことは 各項目をポチッと開けば読めます
気になる項目 知りたい項目から読むことができるんです

私もクイズをやってみました
なんとか全問正解できましたが 迷う問題もあったのでやっぱり勉強は必須だと実感しました

そして対象の小学生に伝わるように分かりやすい伝え方を模索していかなくては…

もしこの記事を読まれた方で 性教育を実際にされている方がいましたら 是非 アドバイスなどご教授いただけると幸いです

よろしくお願いします


また性教育繋がりで 先日 泌尿器科の医師が行う男の性教育の講義を受けたのでその内容も記事にできたら…と思っています

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?