見出し画像

ウエサク満月がスーパームーンで皆既月食!赤ちゃんも産まれるワケですね

皆既月食とスーパームーンが重なるのは24年ぶり、次は12年後ということで、世間もこの天体ショーにくぎ付けですね。


モチロン私も夜空を見上げ、この瞬間を・・・と思っていましたが、残念ながら夜空はくもり。

横浜の夜空には、どこを探しても月は見えません。

あー残念。



ところで5月の満月。

1年の中で特別な意味を持つ「ウエサク満月」と呼ばれる満月だってご存じですか?


「ウエサク」の意味

お釈迦様が生まれた日、悟りを開いた日、亡くなった日が、5月の満月の夜だったという言い伝えからきています。

アジアなど仏教圏では、ウェーサーカー祭としてお釈迦様の誕生を祝っているそうですよ。


こんな特別な満月が、スーパームーンで皆既月食なんて、トリプルパワーですね。


みなさんのお住まいの場所から、皆既月食をみることができましたか?


余談ですが、今日は当直明け。またもや満月に仕事がぶち当たるという引きの強さで、ビクビクしていましたが、まぁまぁ落ち着いた夜でした♬
お産のサポートは3人。おひとりは安産で私がサポートできました。おふたりは、安産ビーム出してきましたから、きっと私の帰った後にお産になっていると思います。

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!