見出し画像

あなたを咲かせるチャンスの女神


お産の現場は緊張感があるけれど、緊張するのは助産師だけでいい。
産む側の女性、いわゆる産婦さんは、緊張せずにリラックスすることが何よりも安産への近道だったりする。

この世にいのちを ”うみだす” 「お産」は、良い意味・悪い意味でも、人生を変えちゃうくらいのインパクト。

陣痛の波にどう乗るか

それに尽きる。

うまく乗れなくても
波に乗るチャンスは何度でもある。

波乗りのチャンスを自分でつかめる産婦さんもいるし、見失ってパニックになる産婦さんもいる。


そんな時こそ「チャンスの女神」こと、助産師の本領発揮だ。


ゴールは、自己肯定感を高める、しあわせな、産むチカラを咲かせるお産。


瞬時に産婦さんのキャラクターをつかみ
その人の強みを引き出す。

緊張をゆるめる軽快なトーク
安心と安全と快適さ
包み込む包容力
受容
共感
時に叱咤激励



いわゆる分娩第一期と呼ばれる
子宮口が全開になるまでの時に

緩急をつけながら
産婦さんのキャラクターにあわせ、使う言葉も選んで寄り添う。


その過程が好きだ。
産婦さんが花開く瞬間がたまらなく好きだ。


誰もが咲くチカラを持っているのに
緊張と恐怖で陣痛の波にのまれて溺れてしまうのはもったいない。


チャンスの女神・助産師の前髪をつかんで絶対に離さないぞ



女神は何度でも、溺れたあなたを引き上げて、再び波に乗るきっかけをつくり、溺れないように寄り添いつづける。

波乗り上手な産婦さんには、もっと上手に乗れるように魔法をかける。


助産師はチャンスの女神で魔女。
安心してお産に身をゆだねて欲しい。


誰もが花咲くチカラをもっているのだから。


画像2


助産師は魔女、よかったらこちらもどうぞ。


画像1

罫線優しさ系

#チャンスの女神 #陣痛の波に乗る #寄り添う #お産 #産むチカラを咲かせよう #出産 #私の仕事 #助産師ゆかり  

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!