見出し画像

#2 「見ること」が得意な人の英単語の覚え方

______英語のシャワーを浴びることが大事。

そんなこと聞いたことあるかもしれません。実際そうだと思います。

ただ、せっかくネイティブの話を聞いているのに、単によくわからなかった、で会話を終えることもありかと思います。

今回は聞いた英語を書きとって自分の中の単語を増やす方法です。

*****方法*****

①最近はコロナの影響でオンラインで英会話をする機会が増えました。会話をするとき、事前に手元に紙とペンを用意します。

②聞いていて自分の知らなかった単語、以前暗記したけど忘れている単語をメモします。走り書きでもいいし、カタカナで書いてもかまいません。

*このとき()などして、何の話をしているときにその言葉を使用していたか、後から見てわかるようにしておくと便利です。

③会話が終わったら検索してその単語を探して意味を確認します。

④自分でその単語を使って例文を3つほど作ります。

**********

「会話をした」、つまり「経験をした」ので、どのような話のときにその言葉を使うのかがクリアになっているため、実践でその言葉を使いやすくなります。

もちろん、会話のときに、メモはまれにする程度で、会話を楽しんで、参加することがメインだと思いますが!


ぜひ試してみてください😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?