見出し画像

ちょっと新しいこと。

レシピのメモ書きになっちゃいます。
初めてジンジャーシロップを作ってみてます。

スパイスを集めるのにも一苦労あり、
スーパー5つ目くらいで揃いました。

後ほど材料書きますが、スパイスからカレーを作るのが流行っているからかパウダータイプのスパイスは多くあるんですけど
なかなかホールのものを置いてくれているスーパーは少なかったです。

でも、これだけ苦労したので
きっと美味しいものが出来上がるはず。。

【材料】
生姜 100g
砂糖 100g
はちみつ 大さじ1
水 200ml
黒胡椒ホール 8粒
鷹の爪 1本
クローブ 4粒
シナモンスティック 1本

【作り方】
1)生姜を皮付きで薄切り
2)その中に砂糖を入れる
(お好みで寝かす。そのまま次に進んでもOK)
3)はちみつをいれて、クローブ、黒胡椒、シナモンスティックを入れる
4)水を加えたら沸騰直前まで強火にかける
5)沸騰したら弱火にして15分煮込む

なんて簡単なレシピ。
美味しかったらこの夏は出番多いだろうなあと。
今は冷やしているので明日飲むのが楽しみです。

今回、初めてクローブを手にしたのだけど
この香りは…コカコーラ!となりました。
この香り嗅ぎながら炭酸水飲んだらコカコーラ飲んでるのと一緒って思うくらい。(笑)

コーラもいつか作ってみよう。

最近は新しいことに取り組むと言っても
料理しかない今日この頃です。
こういう買った方が早い系のレシピは
ちょっとした贅沢している気分で楽しいですね。

明日から7月。

下半期頑張りましょう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?