見出し画像

イラレのAI機能、使ってみた。

前回までの生成AI関係の記事はこちら👇



今回は、Adobe illustratorに搭載されている「ベクター生成」を触ってみました。ベクター生成に関する公式情報はこちら👇


早速イラレを開いたのですが…そもそもの「生成ベクター」という機能を探すのに一苦労しました。「生成ベクター_どこ」ど検索したみなさん、「生成ベクターはここにありますよ。

黄色い輪の中をご覧ください

わかりにく!!!まぁいいや…
見つけられたので、ちょいとプロンプトを入れてみようかな?

まずはカンタンでシンプルなものがいいですね。
よくデザインでも使用する「家のアイコン」とかどうでしょうか。


プロンプトを入れ込む画面

「家_アイコン」と入れようと思ったら…なんと!
コンテンツの種類を選べる部分がありますね。


ここです

これは便利だ!では、今回は「アイコン」というコンテンツに絞って色々出力していきます。


コンテンツで「アイコン」と絞られているわけですから、入れ込むプロンプトはこうです。


超シンプル。そして出てきた画像がこちら👇


カラフルな家のアイコン

これは…!かなりイメージ通りのものが出てきました。
まさに、欲しかったものそのものです。

しかし拡大してみると…?


シェイプの乱れが……
シンプルが故、こういった細かい乱れが目立ちますね。
都度調節が必要そうです。

次行ってみましょ🔥

今度は、ちょっと難易度を上げて「人物」と「行動」を掛け合わせたいと思います。ということで…プロンプトはこちら👇

椅子に座る人


シンプルだけど、「座る」の解釈によって方向性がバラバラになりそうなお題です。さて、イラレのベクター生成の機能やいかに…。


お!いいんじゃない?と思ったけど…手の部分、どうなってるの?💦
机なのか手なのかよくわからないけど、塗が途切れていて気持ちが悪いですね。別パターンも見てみましょう。


こんな感じで、他のバリエーションも見ることができます。
下の方にあるものは、先程出力した「家」の名残がなぜか残っているアイコンです。3パターンの中から、私が選んだのはこちら。


ちゃんと椅子に座っていますよね。色も可愛いし、これで決定としましょう。さて、どんどん難易度を上げていきますよ🔥続いてのプロンプトはこちら👇

野球をする二人


「野球」と「二人」をどう解釈するかでイメージがかなり変わってきそうですよね。とはいっても、AIが作るアイコンなので。ちゃんと「野球をしている風」に見えたら勝ちとしましょう。出てきた画像がこちら。


お!!!!


んんん???なんだこれ。野球の玉のように見えるけど…バスケットボールにも見える。ちょっと分かりにくいかも…もう一押し。


どうでしょうか?ちゃんと野球の玉に見えるし、色もついているので視覚的にもわかりやすいですね!これ採用で!(即決)

では、最後のお題といきましょう。次はめちゃくちゃ難しいですよ。

怪獣が街を破壊する


これは社内スタッフでも「なんか難しいの来た」と思うだろうな。よっしゃいくでー!と思ったら…


あの…ダメみたいでした…(泣)ガイドライン的に。みなさん、注意してくださいね。恐らくですが「破壊」がよくなかったのかな?ちょっと変更します。

怪獣が街で火を噴いている


これでいきましょう。私が想像しているのは、完全に「ゴ◯ラ」です。ゴリラじゃないですよ!「ゴジ◯」です。さて、どうなるか…

👇👇👇👇👇



なんこれ


なんか「ひのたまっち」みたいなキャラが出てきました。

ガイドライン的に、あまりにも刺激が強いものは出力できないのでしょうか…。でも、このキャラ、個人的には好きですね。今回は採用としましょう。

オールスターズ


少し触ってみただけですが、思った以上には「イメージのもの」が作れるな~という印象。しかし、さきほどの◯ジラのように、ミーム的な画像を出力しようとすると、プロンプトに工夫が必要ですね。

引き続き、色々出力して試してみたいと思います。


当社はWebサイト・SNSだけでなく、動画制作などのクリエイティブ全てをまるっと一括して制作・運用が可能です✨
制作・イベントサポートなどのご依頼は公式LINEからも受け付けております📪お気軽にご連絡お待ちしています♪

▼ムビサポQのSNS  ムビサポQの日常発信しています!  暇つぶしにチェックしてみてください✅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?