見出し画像

Musashino Valley×映画製作!? 鎌田さん映画プロジェクト壁打ち会開催!

Musashino Valleyもオープニングからはや半年!!
会員さんの数も徐々に増えて、個性豊かな様々なメンバーが、日々「NEXT」の実現に向けて奔走しています。

Musashino Valleyでは、運営が会員さんのプロジェクトを応援するだけでなく、会員さん同士、時には株主さんも一丸となって、誰かのNEXT実現のために知恵を絞り合います。

そこで、初の試みとして、「会員さんのNEXT実現を応援する壁打ち会」をオンラインで開催しました!

■”普通の主婦”があることをきっかけに出版、そして映画製作!?

記念すべき第1回目の壁打ち会は、会員の鎌田めぐみさんのプロジェクトを応援するために開催されました。
この鎌田さん、すごいんです!

映画製作に臨む鎌田めぐみさん

ご自身が、夫のうつを8年間も支えた経験があり、そこから「メンタル疾患を支える人を支えたい!」と思い立った鎌田さん。なんと、その思いを「書籍」という形にして「気になる人が90%「ほぼうつ」だと思ったら。」を2023年4月に出版しました。

イラストは「ツレがうつになりまして。」(通称:ツレうつ)の細川貂々さん、推薦文はジャーナリストで作家の白河桃子さんが書かれています!

で、この出版だけでは止まらない鎌田さん。
現在は、うつの夫を支えた実体験を元に自主映画制作をしています!

「普通の生活を送れるように!」メンタル疾患の方をサポートされている方が1人で苦しまなくても良いんだよ。正解があるわけではありませんが、関わることの何か気づきがあれば、という思いで制作しています。

ということで、現在映画製作にむけて奔走中です。

このプロジェクトをMusashino Valleyの全体で盛り上げていこう!ということで、会員さん・株主さん・運営を巻き込んだオンライン壁打ち会を11月10日に開催しました!

メンバーに参加を呼びける鎌田さんのメッセージ

■6名の会員・株主・運営が集結!!

こうして開催に至った鎌田さんの壁打ち会。
当日は、北は青森、西は兵庫から、会員さん、株主さん、運営の計6名が参加しました!

参加者の中には、連続起業家・投資家で、Musashino Valleyの株主でもある平石郁生さんも、、、(すごい!)

参加者の集合写真

まずは鎌田さんからプロジェクトの背景や現在の状況、課題感を共有いただきました。鎌田さんのすごいところは、

「映画製作を思いついてから、出会うほぼすべての人に映画の話をしてきた。」
「その結果、プロの映画監督が監修に入ってくれたり、土地を持っている方がロケ地を提供してくれたり、超有名アーティストの動画編集行う方が編集に参加してくれることになった。」

ということで、行動力と、人とつながるチカラが本当に素晴らしいんです!
応援するために集まったこちらが逆にパワーを貰える、そんな魅力のある鎌田さんです。

鎌田さんのお話を受けて、参加者からは「自主制作映画の監督や関係者を紹介できます!」「自主映画の上映経験があるので、完成の暁には上映先探しのアドバイスができます!」「コンセプトを深掘りしていけばプロモーションのヒントが見えてきそう!」などのエールが上がりました!

1時間の壁打ち会はあっという間に終了。
非常に有意義な時間だったとのことで、第2回も開催することが決定しました!

また、鎌田さんのプロジェクトに限らず、今後さまざまなメンバーのNEXTを応援するイベントを開催していきます!

こんなMusashino Valleyの仲間になりたい!一緒にNEXTを目指したいという方、ご連絡お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?