コロナで大学退学を検討している方へ|from退学経験済みの通信制大学に通う25歳


はじめまして。

私は現在、都内にある四年制の通信制大学に通う

25歳(一応)女子大生です。


今日、こんな記事を見ました。


私は約2年前まで、一人暮らしをしながら

首都圏にある某理系私立大学に通っていました。


しかし様々な事情が重なり、2年生の終わりに退学をした経験があります。


この記事を見て、

「私のバックグラウンドが、何か少しでも役に立たないだろうか」

「誰かがほんの少しでも、大学生活に前向きになれないだろうか」

と考え、今noteを開いています。


これからは

こんな私の「紆余曲折を経て何とか大学生やってます!エピソード」を

つらつら書いていこうかなと思っています。


たぶん、恐らく、私のような立場の人間は

「通信制大学は学費がとっても安い!退学後の選択肢にどう!?」

というニュアンスをベースにした記事を書いていった方が

見ている方にとって有益なのかもしれません。


しかし、実際に在学している私だからこそ発信できることは

そんな軽やかなおすすめではなく、

「どういう選択として通信制大学を選んだのか」

「実際のカリキュラムをどのように活用しているか」

といった、地に足ついた情報を提供することが

大切なんじゃないか・・・と考えています。


また、いくら中退経験者とはいえ

「新型コロナウイルスの影響で退学」を検討している方とは

大きく状況は異なります。

ウイルスとの闘いという、私たちの世代には前代未聞の

未知すぎる状況に立たされているためです。



新型コロナウイルスの影響で大学退学を検討している方は

13人に1人かもしれませんが、

「今はまだ大丈夫だけど、退学することになるかもしれない」

と不安に思っている方、

実際に友達が大学を辞めてしまった方など、

新型コロナに関連した悪い状況が

これからきっと広がってくるんじゃないかと思います。


そんな中でも

たまたま私の経験談を見て

「こんな人生の人もいるんだ~」と頭の片隅に置いといてもらうことで

読んでいただいている皆さんの心が軽くなったり、

人生に前向きになれたらいいな、と思い

今後は大学生活エピソードを語っていきたいなと


思っています!!!!!!!!!!!



もしも、今このnoteを読んでくださっている中に

「13人に『1人』」に該当する方、


もしくは該当しそうな友達がいる、

将来該当しそうな方などなど・・・がいらっしゃいましたら

とにかく早めに

誰かに相談 or 情報収集 をして下さい!!!!!!!

(文部科学省HPより)


気が滅入ってしまうと、そんな労力ねぇよってなる気持ちも

すごーーーーーーーーーーーーくわかります。


でも今はとにかく

何とか生き抜くことを最優先に

情報収集だけでもしてほしいです。


恐らくTwitterのトレンドにもなっているので

「退学検討」などでエゴサしてみて下さい。

※必ず信頼できそうな情報を取捨選択して下さい!(公的機関から出ている情報など ex.文部科学省)

※DMで「困ってませんか?」というものが来たら、だいたい怪しいものなので全部無視!



大学にもぜひ相談してみて下さい。

(先生と知り合いなのであればそちらでもいいでしょう。)


大学事務の方も恐らくてんやわんや状態と推測しているので

既に発表されている情報があるのか

それはどんな内容か、を大学HPや大学公式SNSなどで

併せて調べてみて下さい。



私も21卒就活生()として今なんとかやっています。

(こんなやつでも内定出てます)


未来に不安しかない気持ちも、すごくわかります。


でも、

とにかく生き延びましょう。



また、note初心者なので

こんな記事みたい!

こうしてほしい!みたいなのがもしあれば、

ご意見もお待ちしています。


ではまた次の記事で会いましょう!



p.s.

前回の記事(一番最初の記事)は

就活ストレスが爆発していたときに書いたものです。笑

記事の統一感無くなるな・・・と思い消そうか迷いましたが、

スキがついたことが嬉しかったので残しておきます。笑


ストレスは発散していきましょう・・・!(?)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?