見出し画像

創作歌詩集「mini album『Mothman』」

こんにちは。ムジナの芝居です。

もうすぐ夏も終わりますね。

初めての大学生としての夏。
僕はずっと家に引きこもっていました。


実際は色々と予定を入れていたのですが、全部コロナでふっ飛んでしまったので……

それで、ただただ家にいるのも何なので、アウトプットしよう、作品を作ろうと思い立ち、戯曲書いたり絵を描いたりしていました。

その中で、「今まで書いた歌詩も形にしてみよう」と思い作ったのがこれです。




画像1

画像2

創作歌詩集「mini album『Mothman』」 

これは、歌詩をまとめた詩集を「歌詞カード」に見立てて、架空のCDとしてデザインしたものです。

業者に頼んで製本した、という訳ではなく、家のプリンターで紙に出力しただけです。
なので写真では分かりにくいですが、コピー用紙と同じ質感してます。

(本当はちゃんと外部で印刷してもらうのがよかったのですが、なんかそういうやりとりが面倒というか億劫というか、どうしても自分だけで作業を完結させたかったので。)


収録した歌詩はここ最近書いたものを中心に、気に入っているものを集めました。

選んだ歌詩は、結果的にテーマや雰囲気が似ているものだったので、詩として全体の統一感を出せました。

あと詩集が完成した後、手にとって読み直していたのですが、意外な所で歌詩の繋がりが見えたり、違う解釈が生まれたりと新たな発見がたくさんあり、


まるで好きなアーティストの曲を考察している気分になれたので満足です。

それに、新しいCDを開けて歌詞カードを読むときの、あのワクワク感を味わえたので、作った甲斐がありました。




さて、次回からは、この「Mothman」に収められている9曲の歌詩を投稿・解説していこうと思っています。


今年中には全て上げきれるようにいそいそと書き始めているので、しばらくお付き合いください。


それでは。






ムジナの芝居

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?