見出し画像

体調が出社するか休むか微妙なときは計測ツールに頼ろうの話。

体調が微妙で、出社しようか、いや大事をとって休もうか。みたいなときってたまーにありますよね。熱は出てないし、普通に歩く事もできるし…

で、いざ出社してみるとみるみるうちに体調が悪化して、うーん休めばよかったなという優柔不断なことに

最近は、もうそういう事になったら前日や当日のストレス値を見て判断することにしました。下図はGarminのVivoSmart4を利用したストレス値の遷移です。健康である日と、風邪で寝込んでる日では計測値に大きな差があることがわかります。

 将来的には週五日、必ず毎日出社して働くというのが良いわけではなく、自分の体調を計測、管理し休みながら、健康的に働ける期間を最大化していく。ということができる時代がやって来るんじゃないかなと感じています。

画像1

画像2

今回使ったツール

GARMIN vivosmart4を利用しています。この計測ツールの利点は
・小型で軽量であること
・一回の充電で1週間以上稼働してくれること。
・連動するスマホのアプリケーションが概ね良好な動作をすること
・GARMINが出しているサイクルコンピューターと連動すること

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,222件

頂いたサポートは新たな測定ツールの制作、購入に使い、データの公開という形で反映することができたらなと考えています。