見出し画像

MTV LIVE MATCH 2022.05.29. 記憶を書き残す


こんばんは~ Susanです。

MTV LIVE MATCH 2022.05.29.のアーカイブ配信期間終了にあたって、あまりに名残惜しく全部の記憶を書き留めたくなったので更新したいと思います。

実はこのMTV LIVE MATCHで、初めて有観客の会場でパフォーマンスしているBE:FIRSTとNovel Coreを観ました。(Novel Coreはこの映像で楽曲自体も聴いたのが初めてだった)

Da-iCEは昔お友達に連れて行ってもらってインストアライブに行ったことがあって、OCTPATHはKCON Premiere 2022で観たかな。

以下、本当にただのLIVEに観た感想(主にBE:FIRST、OCTPATH)を垂れ流しコーナーです。しかし、配信期限までに文章化する時間が足りなくてNovel Core、Da-iCEがほとんど書けなかった。もっと早くから書いとけば良かったな。私の脳内から取り出した、ただの備忘録。

ついでに、出演アーティストさんの推し動画も最後にくっつけました。

オープニングアクト:OCTPATH

1.Wild
2.IT'S A BOP
MC
3.Be with you
4.Perfect


出だしから全然知らん曲!おそらく2ndの中に入ってる曲かな?めっちゃかっこいい!OCTPATHは、カップリングにスルメ曲が多いイメージ。日プ2出身のグループなのでオーディション期間の彼らも全て履修済だけど、まじでどんどんダンスが揃っていくし、歌も上手くなっていく。成長スピードが凄まじくて、いつも歯ガタガタ言わせて観てる。

そして、海帆のダンス好きすぎな?INI結成された後しばらく海帆の亡霊してたし、本当に好きなんだよね。照準定めた駿静もヤバいね!?今、心臓撃ち抜かれました!!!からの直輝さん。最高すぎですよォ。

ここでふと気付いた。これって5月29日のライブよね?って。5月14日15日にあった KCON 2022 Premiere の時よりも、はちゃめちゃに歌が上手くなっているんだが......!?

たった2週間でどんな魔法使ったの?ってくらいクオリティーが上がっている。別にKCONがダメだったわけじゃないけど、メンバーによってはまだ外す音が多いかなーとか思ってたから、正直かなりの驚きだった。特にコボちゃんと栗ちゃん本当にめちゃくちゃ良くなってるゥ!確実に修正してきてるよね、すごい。

「IT'S A BOP」も並々ならぬ気合いを感じる!!!この曲はデビュー曲で知ってるけど、毎回最高を更新してる。そして栗ちゃんのビジュアルが決まりすぎてるのよ。存在がキラキラしすぎでは?汗すらも輝きかな?って思う。

MCは初々しくて可愛くて、一人でも多くの人に覚えて帰ってもらえますようにって、勝手に親の気持ちになってた。からの「Be with you」はセットリスト的に天才だよ。4曲しかない中で、ちゃんとバラードも歌ってくれるのは、色んな魅力を魅せてくれて楽しいし嬉しい。

最後は「Perfect」。この曲大好き!なんだろう?この圧倒的J-POP感。パフォーマンスも楽しそうで、みんなの表情も明るくて、聴くと自然と笑顔になれるし元気が出る曲。2ndの表題曲だからKCONでも披露してたけど、この曲も毎回レベルアップしてるのが目に見える。しかし本当にこの楽曲が大好きすぎるんだな。この文章打ちながら、すでに3回リピートしてる(全然進めていない)。

こうやってパフォーマンスが、どんどんブラッシュアップされていくのを目の当たりにすると、まだまだ成長していくんだなって感じる。INIと同じオーディション番組出身の仲間が、こんなに素敵な場所で活躍しているのが誇らしいし、良きライバルでいて欲しいし、INIをヒリヒリさせるような圧倒的スキルと努力による急成長と爆発力を持ってるグループだなって感じるから、これからの活躍も楽しみ!!!

これは余談だけど、本当にOCTPATH見るとエモさしかないのよね。古瀬直輝くんが日プ2のオーディション期間中にコロナ感染になってしまって無念の辞退したという経緯がなければ、もしかしたら彼はINIになってたかもしれないし、高橋わたるくんは41位だったから最初の順位発表式で脱落してしまって、今みたいに活躍していなかったかもしれない。(古瀬くん辞退により、41位の高橋くんが繰り上げになって、引き続きオーディションに参加できたという経緯があるのだ。そこからの高橋くんの活躍と存在感がとにかくすごかったのです。)OCTPATHというグループは、本当に全てが奇跡だなと。今は冬馬くんと高橋わたるくんが活動休止中だけど、ゆっくり休んで体調と心を整えて、早く完全体のOCTPATHが観たいな!!!

OCTPATHの推し動画は、1stシングルのカップリング曲「Playboy」のDance Practice Video。こちら、なんとコレオグラフを古瀬直輝くんが担当している楽曲。曲調も歌詞も好きなんだけど、本当にコレオグラフが天才すぎる。8人って偶数だからセンター作りにくいだろうし、ダンス構成難しそうと素人目に思ってたけど、まじでこの曲は全員が目立ってるし動きが多いから飽きない。すごい。

私が一番好きな、2nd Single「Perfect」のMVも置いておきます。

BE:FIRST

1.Betrayal Game
2.Move On
3.Be Free
MC
4.Kick Start
5.Shining One
6.To The First
7.Brave Generation
MC
8.Bye-Good-Bye
9.Gifted.


この度、BE:FIRSTの有観客でのライブパフォーマンス初見でござる。登場の仕方からカッコいい。しかも、私がBE:FIRSTの楽曲として一番お気に入りの「Betrayal Game」からスタート!もう溶けそう。まだ歌ってませんけど。

そんで歌い始めたらなんかもうさぁ....... これハンドマイクで生歌でやられたら、たまったもんじゃねぇなァ!?抜群の安定感と ”生感” とんでもないね、これ会場で生で聴いた人達がいらっしゃるんですよね?ひゃーって感じ。

みんな、ちょっと歌が走りやすいのかな?それで余計に、コレ完全に生で歌ってるんだねって分かるんだけど。被せなしで歌ってんのか、すご。

そして、シュントの表情どうなってるのォ!?ニコニコしてるシュントどこに行ったの........ 全部正解以上を叩き出してるぜ........。
「そんなとこが愛」の愛で手首に目線配ってキスする?ところ全ての仕草が天才すぎて無理ですし、「この先何がベスト?」の表情も急に感情無くなる感じ三白眼で見つめられるとヤバいんだけど、私溶けちゃうよ。

そしてここから、私の中でのジュノン無双ゾーン。「ほっといて ほっとかないで 決着なんて求めてない Game」からの、「投げやりだって」の振り付け!!!ジュノンだけ毎回ちゃんと袖を捲るのが好きすぎて好きすぎて、今回もやるのかな、どんな衣装でもやるのかな?って真剣に観た。捲ったァァァ!!!好き!!!他のメンバーも捲ってるけど、ジュノンの捲ってる度合いがちょうど良すぎて天才。どうしたらいいの。

この調子でレポ書いてたらヤバそうだから文量減らしたいけど、到底無理そうだから相当暇な人だけ読んでね。(早々に減らすことを諦めた)

「Move On」はTHE FIRSTの中でしか観たことがなかったから、そもそも7人で歌ってるBE:FIRST verがあること自体この時初めて知った。待て待て、Be Free組が「Move On」歌ってるんですけどォ!?って感じ。

「見え透いた未来で何がしたいの? もし変えれるならどうなりたいの?」のパート、低めのキーで歌ってるジュノンに耐性ゼロ。あまりに良すぎて困る。ソウタは何かもう「Move On」に元々いたよね、ないはずの記憶があるんだが(?)何も違和感がない。そして「楽しくやれなきゃ No No No」のレオくん、ヤバすぎる。そんな歌い方ができるなんて聞いてないヨ!?

「Move On」終わりからの「Be Free」への繋ぎ方がとても素敵。全く正反対の雰囲気の曲なのに、セットリストで並ぶんだっていう驚き。「Be Free」はBE:FIRST TVの7人で歌っている映像がYoutubeにあったから、BE:FIRST verもかなり聴き慣れてた。ステージに広がって、振り付けなしの部分がライブならではって感じで良かった。みんな表情が天才。

MCは、ジュノンの手が長くてソウタにぶつかるところ好きだな(笑)マイク通して謝るの初心で可愛い。「Kick Start」もパフォーマンスは初見。みんなの仲の良さが見えて、視覚的にも楽しい。1サビ終わりのヤンチャトリオ、かめはめ波の連鎖可愛い。あれは振り付けなのかな?アドリブ?

2サビの「そう あの日々を 七色で輝そう」でステージの上手カメラに寄ってくる、ジュノンとリョウキめちゃくちゃ良くて溶けちゃった。純粋に楽しいっていう、その感情が画面越しに届いてるよ。からの下手カメラのソウマナも良いね。

「Shining One」は、このライブ映像最初に観た時まだTHE FIRSTを観終わったくらいのタイミングだったから、私の中の「Shining One」がデビュー当時のまま止まってて、とんでもなくレベチなもの観せられた感じ。比較対象が狂ってるから感覚がバグった。どんどん進化するんだね。

「To The First」も、7人で歌うBE:FIRST verがあることを知らなかった。イントロで鳥肌が立ったわ。私が大好きなルイルイのパートが、シュントとジュノンになってた。ライブパフォーマンス観てると無意識にシュントとジュノン追ってたから、推しが推しのパートを引き継いで歌ってくれてる気分になって、勝手にエモい気持ちになったオタクは私。

「Brave Generation」は、楽曲が好きで音源はアホほど聴いてたけど、リリックビデオしかないので誰がどこ歌ってるか全く知らなかった。歌い出しジュノンなの!?ってところから驚きすぎて時止まった。誰が歌ってるとか全く気にせず聴いてたな。シュントの歌声が大優勝すぎて、それ以外区別ついてなかった。

この曲には振り付けがなくて、みんなが客席に向かって手振ってるの見て、これがファンサ曲というのかは分からないけど、めっちゃ良いなぁって。音楽で客席とコミュニケーション取ってる感じが素敵で、このパフォーマンス観た時に「BE:FIRSTは配信じゃなくて、絶対生で観たいな」って思った。あとソウタが上着脱いでるの良すぎるし、ジュノンもちょっとはだけた感じで上着脱ぐのズルい。

MCのときのレオくんが終始かわいい。ソウタのちょっと噛み噛みだけど、上手いこと言ってる「Bye-Good-Bye」への前振りも良かった。ここでようやく気付いたけど、最後までシングルの表題曲やらないセットリスト面白いね。

「Bye-Good-Bye」は、音楽番組とかでもパフォーマンスを何度も観てたからか安定って感じ。本当にマナトの口からは音源しか出てこない。あと、リョウキの「ほら次は君の番だぜ」が好きすぎる。これは4月のINI主催イベントのアースデイにBE:FIRSTが出てくれた時からずっと言ってる。

最後のリョウキのコメント途中からブワーッと英語喋りだして、勢い良すぎて全く聴き取れなかった。いろんな感情が置いていかれたまま始まった「Gifted.」に、何故か猛烈なBE:FIRSTらしさを感じた。

実は本家の「Gifted.」をほとんど聴いたことがなかったので、今回がパフォーマンスはほぼ初見。さすがデビュー曲、何回もパフォーマンスしてきたであろう厚みを感じた。そんで、1サビ前のジュノンの不敵な笑みはなんだァッ!?手前のレオくんパートの「どこを探したって 僕ら以上はもうあり得ないでしょう?」も相まってヤバイ。あと、同じサビなのに1サビと2サビで振り付けが違うんだってびっくりした。え、違うよね?私の目には違うように見えたけどどうだろう。最後踊りながら高音フェイクに入っていくジュノンすごすぎる。締めの「Gifted.」は圧巻。

今回ほとんどの曲のライブパフォーマンスが初見だったので、脳みそが溶けて流れ出た。最高だった。

BE:FIRSTの推し動画は、BE:FIRST TVで放送された「Be Free」。もうこの楽曲が好きすぎる。みんなの表情も良いし、カメラパフォーマンスへのこだわりも分かるし、なによりこの衣装にこのビジュアルが最高。「Betrayal Game」と迷ったけどあえて公式Youtubeにないほうで。

7月25日解禁されたばかりの 1st Album BE:1 のリード曲「Scream」のMVも置いときます。

Novel Core 

1.A GREAT FOOL
2.WAGAMAMA MONDAIJI
3.DOG-freestyle-
4.PANIC!
MC
5.LOVE SONG
6.I Think I Guess
7.SOBER ROCK
8.HAPPY TEARS feat.#AileTheShota
9.THANKS, ALL MY TEARS


スタートから、盛り上げ上手!!!かっこいいー!!!こういうノリ大好き。今回の唯一のソロアーティスト。この広い会場に、たった一人で堂々とステージに立っているのはかっこいい。(もちろんDJさんも一緒にステージで、Novel Coreの背中を守ってくれてる)

勝手にゴリゴリのラッパーなのかと思っていたけど、聴いてて心地の良い音域とクリアな歌声。歌がとてもお上手!!!意外と歌ってるほうが多いのかな?そして、ダンスをしているわけではないのに、常にステージ上を動き回ってて、止まってることがほとんどない。それでいて、どんな動きも仕草も美しい。広いステージを自由自在、自分のものにしてるなって感じた。形の決まったダンスよりも、フリーで表現するほうが難しそうなのにすごい。ずっと目で追ってしまうし、飽きないパフォーマンスだなと。

MCのちょっと臭い感じも好きだな~。実体験を通して話す等身大のメッセージに魂を感じる。「ときにはアーティスト同士とかそのファン同士が険悪なムードになることもあるよね」っていう部分のMC良かった。「好きなアーティストを応援したいという気持ちがあるならみんな同じ」というところも、自分の音楽によって「もっとこの業界自体が平和になればいい」という願いも、ちゃんと感じた。UVERworldが好きだったから、熱い男は好きかもしれん。(関係ないかもしれんけど)

途中で、ショータくん(Aile The Shota)出てきたのもビックリ。私の記憶の中では、ついこの間THE FIRSTに出てたのにもう立派なアーティストになってたよ。こうやって自由に音楽でコラボできて、一緒にステージに立てる環境って良いよね。やっぱり事務所が同じだからこその特権かな?

前半が結構攻める感じのカッコいい楽曲で、後半は歌詞が心に響く優しい楽曲という印象だった。今回が完全なる初見だったので、楽曲についてはふわっとした感想しか書けないや。今回歌ってくれた楽曲も歌詞ちゃんと観ながら聴き直したいし、それ以外も色々聴いてみたいなと思った。しかし、Novel Coreはお顔が本当に綺麗だよね。まず顔を見てしまう系オタクなので。手もすごく大きくて綺麗なことが発覚して私は発狂したよ。いつでも綺麗な手を拝めるようにTweet載せとこ。

Novel Coreの推し動画は、「SOBER ROCK -Remix- feat. SKY-HI」。今回初めて聴いた楽曲ばかりの中で一番印象に残っていたのが「SOBER ROCK」だったから調べたらこんなエモいRemixがあるんか。この動画見て、思わず泣いちまったよ。富士急ハイランドってBMSGの思い出の地なんだねとしみじみ。

オリジナルバージョンも置いておきます。

Da-iCE

1.FAKE ME FAKE ME OUT
2.DOSE
3.BACK TO BACK
4.DREAMIN’ON
MC
5.Promise
6.CITRUS
MC
7.Break out
8.SWITCH
9.Clap and Clap
10.Kartell


もうね、Da-iCEは初っ端から圧倒的すぎて衝撃。生のパフォーマンスが凄すぎる。一曲目からこんな勢いでいける?って思うんだけど、むしろ後半でどんどんボルテージ上がっていくのよね。

「DOSE」はサビのダンスが特徴的でめっちゃ好き。「BACK TO BACK」はTHE FIRSTの課題曲でも使用されていて最近良く聴いてたからテンション上がった!本家の生パフォーマンスが観れるとは。BE:FIRSTのファンもいるから、認知度的にもセットリストに入ったのかな?曲調も好きだけど、特に歌詞が好き。

あと、Da-iCEはみんなのキャラ意外とおちゃらけなのが本当に好きで、MCが面白い。工藤大輝さんが、それぞれのファンが持ってるであろう応援グッズまでちゃんと把握してるの素敵だった。個人的には、大野雄大さんの「(4階のお客さんに客席から) 落ちないでくださいね、落ちたらすぐに拾いに行きますから」が大優勝(笑)

「多分、30年後も温泉街でCITRUS歌ってると思うんで、みなさまよろしくお願いいたします」という言葉は軽い冗談に聞こえるけど、ちょっと胸を締め付けられたな。INSIDE THE FIRST TAKEを観た後だと余計に、、、グッときたな。

「Promise」はINSIDE THE FIRST TAKEで楽曲を認知した後、YoutubeでOfficial Dance Practiceを観ただけだったので、5人での生パフォーマンスを観るのは初めて。ダンスと歌声を同時に受け取ると、こんなにも感情がダイレクトに伝わって心が震えるんだなと感動した。

踊りながら動きながら、感情を込めてあの声量をキープして歌う。花村想太さんも大野雄大さんも本当にレベチ。そしてボーカル陣もさながら、ダンサーの表現力は圧巻。歌がない分、動きと表情で全ての感情表現を出していくんだろうけど、全部ちゃんと鮮明に分かるのよ。揃うとか揃わないとか、そういう次元ではない表現者。

後半MCからの部分も詳しく観ながら書きたかったんだけど、なんとここで視聴期限が来てしまった。悲しい。とにかく、後半戦もブチ上がりまくってた。最後の「Kartell」がまじでものすごい迫力だった。ラストでこのテンションの曲を爆音の声量で歌えるのすごすぎるよね。

改めて感じたのは、Da-iCEを昔から知ってるけど知らない曲が多くなっていること。いつの間にかリリースされて世に出ている曲がこんなに増えるんだなってびっくりした。意識しなければ、こんなにも目にも耳にも入ってこないのが現実なのかと、ある種の衝撃を受けた。これからはもっとアンテナを張って視野を広げて、Da-iCEの楽曲も含め、いろんな音楽を聴いていきたいな。

Da-iCEの推し動画は、「パラダイブ」のLIVE【Full ver.】。私が初めてDa-iCEを観に行った時に、この楽曲を歌っていたのですごく思い出の一曲。「恋ごころ」のリリース時期だったような気がするけど。この曲を聴いた時、何も知らない私でも思わずハンカチ出して振り回したくなった。

そして、Da-iCEが「CITRUS」に次ぐ壮大なバラードとして、ツインボーカルの良さを世に知ってもらうために選曲した「Promise」。INSIDE THE FIRST TAKEで有観客の会場にて一発撮りで披露しているので載せておこう。


MTV LIVE MATCH 2022.05.29 本当に出演アーティスト全員が好きだったし、最高のパフォーマンスだった!この現場に行けなくても、配信で観せてもらえる時代なのが本当にありがたい。昔なら行かなきゃ観れなかったパフォーマンスを観る機会が与えられてることが奇跡だ。

こんなに繰り返し観た配信初めてかも!ありがとう!
またいつか、どこかで配信してくれたら泣いて喜びます。

きっと記憶は風化して忘れていくんだろうけど、この感動を少しでも思い出せるように書き残しました。

ではでは。


2022.07.26.

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡