見出し画像

【ビルボード分析】INI「Password」 2022.08.22.~2022.08.28.【08.31.発表分】


ハイサーイ!こんにちは!
MINIのみなさま、フィジカルリリース週、本当にお疲れさまでした。
INIちゃんのスピードもさながら、私たちも駆け抜けましたね!!!

今週はフィジカル指標もバリバリに伸びていく予定なので、「Password」公開されてから最高ポイントが出るのは間違いないでしょう。私にとっては今までの分析はリハーサルで、今週がついに本番みたいなもんですし、一番予測や分析が楽しいワクワクする週でもあります。

この文章書いてる時点で、私はすでに楽しい。フフフフフ。(怖いですよ)

フィジカルの結果は月曜発表ですでに出たので、最終予測を出したいと思います。
それでは行ってみましょー!

Billboard Japan Hot 100
2022/08/22〜2022/08/28 (8/31発表)

最終予測 ※8月30日更新


Billboard JAPAN Hot 100
INI / Password 15956.4pt(予測1-2位)

2022年8月31日発表分最終予測


■DL数はオリコンデイリーと2ndのデジタルリリースを参考に感覚で予測
■STはテレビ露出、AWAの再生回数に対する係数処理を考慮して予測
■YoutubeはMV,PV,DPの再生回数を抽出
■ラジオ、Twitterは2ndのフィジカルリリース週を参考に予測

ダウンロード指標について

オリコンデイリー(デジタル単曲)は20位圏外、先ヨミデータ(8/22〜8/24集計時点)では3,767DLで2位。オリコンデイリーは単曲のみの集計のため、その後の実数が不明だが、バンドル購入が多かったと予測している。下限値のつもりで予測しているので上振れの可能性もあり。

ストリーミング指標について

先ヨミデータ(8/22〜8/24集計)時点では、ストリーミング Top10には入っておらず、Adoの楽曲が10曲中6曲ランクインでほぼ独占状態を継続中。Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」が256.9万回再生で10位のため、それよりも再生回数が低いことが確定。また13位のBLACKPINK「Pink Venom」、14位のIVE「After LIKE」が記事では言及あり(再生回数非公開)。
INI「Password」についてはフィジカルリリース週だが、記事での言及がないことから15位以下の順位である可能性が大きいと予測した。前半3日で240万回再生、後半4日間は再生回数が増加するもAWAの係数処理も見込んで1日80万再生の同ペースで予測。

動画指標について

Youtubeについては、前週まではYoutubeの広告再生による再生回数爆増があり、広告再生がポイント加算対象外であったと結論付けたため、今週は純粋に再生回数分がポイントに加算されると予測。Youtubeで公開されている、Music Video、Performance Video、Dance Practiceの3動画の再生回数を抽出しています。

ラジオ指標について

前回の2nd「CALL119」フィジカルリリース週のポイントと、MINIラジオさんが発信されているオンエア情報を参考にポイント予測。(2ndは1,920pt予測で着地)
ラジオ指標はビルボ対象局でのOAまた聴取率によってポイントが大きく変動するため、上振れ・下振れの可能性もあり。

結果分析 ※9月5日更新


Billboard JAPAN Hot 100
INI / Password 1位(
🔺16)15,575pt

前週ポイント 3,013pt 前週比 516.9%

8月31日発表分 Chart insight 構成比グラフ
8月31日発表分 Chart insight ランキング
2022年8月31日発表分結果分析


フィジカル 1位
💿 ルックアップ 1位🔁
Twitter 1位🕊 ラジオ 1位📻 ダウンロード 5位📥
ストリーミング 15位🎧 Youtube 36位📺

■CD/DL/ST再生回数はBillboard 公式発表を参考
■YoutubeはMV再生回数はMV,PV,DPの再生回数を抽出
■Twitter/ラジオはChart insight構成比参考にptを算出

【主な分析乖離部分】

・ストリーミング
560万回予測→461万回(▼99万回減)
3,024pt→2,492pt(▼532pt)

先ヨミにて圏外だったため、10位までの実再生回数参考に感覚値で予測。予測よりも伸び切らず下振れ。

・ラジオ
1位予測→1位で着地
1,600pt予測→1,535pt(Chart Insightから仮算出)で着地(▼65pt)


※ラジオの週間放送回数は190回(※MINIラジオさん参考)
今週はコメント出演も含め、多くの放送局でOAを獲得。聴取率やラジオの放送地域などの影響もあり、高ポイントに繋がった。

・ダウンロード
5,967DL予測→6,429DL(▲462DL)
716pt→771pt(▲55pt)

ダウンロードは、オリコンデイリー(デジタル単曲)では週間通して圏外だったが、バンドル購入が多かったと見られる。先ヨミ時点での購入数が2ndより落ち込んでいたため、少なめに予測していたが結果は予測よりも少し上振れした。


分析結果

ダウンロード
前週0DL→6,429DL(▲6,429DL)
0pt→771pt(▲771pt)
※前週比100%

前回の2ndでも10,530DLで1万DLを超えていたため、3rdはDL指標が最低値を更新。INIのデジタルの弱さは安定。今回はフィジカルの追い上げもあったので、こちらまで気が回らなかった人も多かったかもしれないですね。しかし、フィジカルリリース週ということもあり、前週よりは大きく跳ね上がる結果となりました。オリコンデイリーランキング(デジタル単曲)では、週間を通して一度も20位以内にランクインしなかったことで、「Password」単曲で購入した人は、ほとんどいなかったということが判明。先週の予測通り、22日の全曲デジタルリリースのタイミングでコアファンによるバンドル購入が増加したと見られます。iTunesの予約キャンペーン、レコチョク・mora・mu-moを対象にダウンロードキャンペーンなどの施策もありましたが、やはりデジタルがまだまだ弱いのが現状といえます。

・ストリーミング

前週388.1万回再生→461.5万回(▲73.4万回減)
2,096pt→2,492pt(▲396pt)
※前週比118.9%

ストリーミング再生回数は、フィジカルリリース週でも微増に留まりました。今回も再生キャンペーンなどの施策はありましたが、過度なファンダムの加熱による再生回数の水増しは激減したと見られます。これは、前回の分析でも言及した通り、Billboard JAPANからのチャートハックに対する警鐘の記事などが広まったことにより、ストリーミング再生に対する向き合い方が変わりつつあるのではないかというのが私見です。Billboard JAPANが発表したストリーミング再生回数とオリコンランキングが発表したストリーミング再生回数の差が大きくないという点から、AWAの再生回数は他のストリーミングサービスと比べ大きく乖離していないと予想しています。

先週(8/15-8/21)分は、ビルボ再生回数÷オリコン再生回数=81.2%
今週(8/22-8/28)分は、ビルボ再生回数÷オリコン再生回数=89.7%


現時点ではLINE MUSICの再生回数について、その他ストリーミングサービスとの市場シェアの乖離を考慮していないようなので、まだまだ不透明な部分はありますが、AWAの再生回数に頼らずとも再生回数が伸ばせるようになってきているんだと実感しています。

また今回は、Apple MusicやSpotifyを対象に再生キャンペーンを実施するなど、新しい試みもあったので様々なストリーミングサービスでの再生につながったかもしれません。市場シェアの高いストリーミングサービスでプレイリストや高順位に入ると、世間から見つかる可能性も高くなるので、今後もApple MusicやSpotifyを中心に多くの人が「Password」を再生してくれると良いなと個人的には思っています。

・ラジオ

240pt→1,535pt(Chart Insightから仮算出)(▲1,295pt)
※前週比639.5%


今週はポイント急上昇。フィジカルリリース週に向けて、INIメンバーがコメント出演するなど、ラジオへのプロモーションが爆増したことと、リクエスト放送も多かったと見ています。OA回数はなんと190回!(※MINIラジオさん参考)さすがにすごすぎません?そんなにOAされたの?ってびっくりしちゃいました。
今回リクエスト放送も多かったのでは?と感じた理由は、2ndのフィジカルリリース週の194回と同様のOA回数を獲得できていた点にあります。2ndの「CALL119」のリリース時は、INIの冠番組「From INI」の特番や生放送イベント、パワープレイなど、特段ラジオのプロモーション強化が目立っていたように思います。もちろん、3rdも同様にプロモーション強化があったと見られますが、体感的には2ndよりも少ないイメージだったため、今回のOA回数はリクエスト効果もあったのではないか、というのが私見です。

先週も言及した通り、ラジオリクエストは実際に放送されなければポイントに繋がらないため、確実にポイントが獲得できるとは限らないですが、新たな聴衆層に「Password」と「INI」を知ってもらう、とても貴重なきっかけにはなるので、ラジオのリクエストは可能な限り継続的に強化すると良い広報活動になりますよ!(オススメだよ!)


・YouTube
437pt→261pt(▼144pt)
※前週比59.7%

動画指標は20位→36位にランクダウン。(2nd「CALL119」時は、動画指標34位)
フィジカルリリース週に、再生回数を伸ばしきれなかったのが現状です。しかし、2ndの「CALL119」のポイントに反映された再生回数は約60万回に比べ、3rd「Password」の再生回数は約78万回のため、週間再生回数は前回よりも伸びています。前週まで、広告からの再生の効果もあり再生回数が爆増していたため、リリース週に一気に再生回数を落としたようには見えましたが、今までと結果はあまり変わらなかったというのが現状でしょう。

※今週は広告からの再生がなくなったため、再生回数の実数が全てそのままポイント反映されるとして予測しました。

・Twitter

240pt→250pt(▲10pt)
※前週比104.1%

今週もTwitter指標は継続的にポイントキープしています。

最後に


分析結果の更新が遅くなってしまいましたが、MINIのみなさま、フィジカルリリース週も本当にお疲れさまでした!無事Billboard JAPAN Hot 100 1位獲得おめでとう!

正直、今週もAdo様の楽曲たちは絶好調だったので、本当に最後まで結果が分からないと思っていました。時間になってChart Insightを更新する時に、結果を見るのが怖くて手がぷるぷる震えていました。(Billboardに対してガチすぎるw)

今回は思っていたよりも、ストリーミングやダウンロードが落ち着いた結果となりましたが、いつも通りフィジカル(CD💿)どっが~ん!!!大爆発!!!で全ての指標を押さえつける、物質と現金で黙らせてしまうファンダムは健在でしたね。

とはいえ、もっといろんな人に「INI」と「Password」を知ってもらうのを目的として、推し活をしながらBillboard JAPANを分析している身としては、このポイントの獲得の仕方で完全に満足しているわけではないのが現状です。

それでも、Billboard JAPAN Hot 100 1位の肩書きはあっぱれ!万歳!素直に嬉しい!オリコンのハーフミリオンも諦めず、最後まで走り抜けたMINIちゃん達、本当に本当にお疲れ様でした。結果はあと5,000枚届かずで、ギリギリ初週ハーフミリオンを逃したとてもとても悔しい結果になりましたが、Billboard JAPANがフィジカル初週売上737,348枚とハッキリと言及してくれたことには救われました。

オリコンのよく分からない係数処理にやられてしまったのが本当に悔しいですが、今回の件でハッキリと後ろで数字を操作している大きな怪物の存在が見える結果になったと思います。今後も、私たちが戦うものは想像以上に厳しい現実かもしれません。まぁ私は、もう二度とオリコンの数字なんて信用しないけどね!覚えとけよ!(誰に言ってる?)

しかし、私は小言おばさんなのでBillboard JAPANにも、一つだけ物申したいことがあります。今回、Billboard JAPAN Hot 100 首位という結果をいただいたのは嬉しいですが、ビルボード公式の記事のタイトルで「総合首位奪取」という言葉が使用されたのは、正直良い気がしませんでした。

4指標で首位を獲得して、INI「Password」が1位という結果を提示したのは、他ならぬ「Billboard JAPAN」であるにも関わらず、そのBillboardが公式記事で「奪取」という表現を使うのはいかがなものでしょうか。「奪取」という言葉をネットで検索すると「奪い取ること。力ずくで取ること。」という意味が出てきます。この表現を見た時、私は「本来首位であるべき人の座を奪い取った」という意味合いを込めて、記事が書かれているように受け取りました。

記事の内容では、「獲得」という表現に留まっていましたが、SNSなどで多く目に触れるのはタイトルです。私は、嬉しいはずの首位獲得の記事に対し、しかもタイトルで「奪取」という言葉を使用されたことに少なからずショックを受けました。もちろん気にならない人もいるかもしれませんが、私はこの言葉・表現を使った「Billboard JAPAN」に、非常に不信感と不快感を覚えましたし、公平な評価や各方面に対する配慮があまりに足りないように思いました。

現在、Billboard JAPANを運営されているの中の人の一人は、Snowmanが好きだということも有名ですが、一個人の意見としては、運営側の人間が個人的に好きなアーティストをわざわざ明言しないほうが良いと思いますし、運営するチャートの関連記事に「アーティストに対する扱いの差」が明らかに反映されている現状には賛同できません。

私は特段文脈や表現に対して非常に敏感なほうだと思いますが、人は自然と言葉を認識して、「無意識的に」その言葉の持つイメージを受け取っていると考えています。だからこそ、情報を不特定多数に向けて発信する者の基本的な責任として、「言葉」や「表現」には今後気をつけてほしいという、一個人のささやかな願いをここで吐き出しておこうと思います。

今回の3rdは分析結果を見ても、Billboard JAPANが目の敵にしている「チャートハック」が目立つような指標バランスでもなかったですし、勝手に悪意を向けられている気分になりました。今、私は絶賛ナイーブです。(笑)

ぼやきはここまでにして、どんなにぼやいても、世に一度出た記事は消えることはないので、今後も同じ思いをしないことを願うばかりです。

しかし、今回の3rd期間は、ランキングの数字だけではない、大事なことをたくさん学べた素敵な期間だったようにも思います。INIの努力と成長が実を結ぶ瞬間を多く見せてもらった本当に幸せな期間でしたし、私たちファンができることはささやかなことしかないことも改めて痛感しました。

それでも、INIはいつもファンの存在を忘れないし、いつも私たちに感謝を伝えてくれる。3rd期間で、これからもずっと彼らを応援したいという思いがより強くなりました。


さーて、フィジカルリリース週は終わりましたが、まだまだ3rd期間、終わってなんかいないよなぁ!?(急なマイキー人格)

Music Video貼っておくので、早く「Password」1000万回再生達成しちゃいましょう!2nd公約達成のために、「We Are」もよろしくね!これからも楽しく応援しようね!MINI大好き!


下記、記事を参考に分析データを作成しています。


2022.08.30.

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡