見出し画像

スケジュール管理 #とは

みなさんはどんなツールで、スケジュールを管理していますか?

わたしは健忘がひどすぎるので

仕事の予定は会社のパソコンを使って、スプレッドシートで作った日報と、Googleカレンダーで管理して

プライベートの予定は、すべて手帳に記入しています。

たまに携帯のカレンダーにメモしてるだけで、飲み会も旅行も冠婚葬祭の予定も覚えてる友人がいますが

あれってどういうことなんですか?

脳のキャパシティの違い?どうやって記憶してるのか知りたい。

わたしは健忘がひどすぎるので

「あれ?待ち合わせって12時だったっけ?12時半だったっけ?」と毎回時間がわからなくなるし

連絡を見直そうとしても待ち合わせを決めたのがいつかも思い出せなくてLINEを遡ってもわからない、ということが多々あります。

(先日知ったんですけどLINEってメッセージの検索機能あるんですね、すっっっごく便利!)

師走に入って友達から年末に集まろう!というお誘いを何件かもらって

「いつ空いてる?」って聞かれたときに

わたしは健忘がひどすぎるので

ダブルブッキングしてしまうんじゃないか、と緊張します。

手帳を開いて確認して、仲いい子とのLINEで約束したけど書きわすれたものがないか確認して、仕事休みか確認して

っていう手間があるんだけど、みんなこんな感じですか?

忘却のスキルが強すぎて、人より3倍位手間がかかる気がしています。

そもそもなんでこんなに忘却してしまうのか、不思議でなりません。

そして、すぐ忘れるのに、昔の思い出は結構覚えています。

スケジュール管理ができないまま、大人になってしまいました。

今も出かける準備をしながらこれを書いています。

間に合わなくなりそうだなぁ…と思いながら、化粧しなきゃいけないのに、これを書いています。

準備します…⏰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?