見出し画像

背中が痛いと自律神経が乱れてる

こんにちは! mukuです。

今日、仕事中にあまりにも体が痛くてだるくなってきたので、急遽整体を予約した。

仕事が終わって速攻でほぐしと矯正をしてもらって、無事に明日も仕事に行けそうな状態になった。

いつもお世話になっている先生で、今日も新たな知識をたくさん教えてもらった。

まず一つ目。

「スポーツ選手や体を動かしている人は、コリがなくて弾力がある。でも力を入れるとものすごく硬くなる。逆に運動をしていない人は、コリで硬くなっていてそれは筋肉ではないから柔軟性がない。だからすぐに疲労が溜まるし、だるいという現象になる」

私の体は板のように硬くなっていたそう。
血流がしっかりと体内に回っていて、酸素が取り込まれていたら柔らかい体になるんだそう。ヨガってすごく理にかなっているみたい!!


二つ目は、背中が張っていて痛さを感じる人は自律神経が乱れているということ。

私は整体に行くタイミングがいつも決まっている。
それは、背中が痛くなったら。腰や首が痛くなるのはなんとか我慢ができるけど、背中だけは、呼吸が浅くなって全身がだるくなる感覚がある。

背中が痛い理由を聞いて、なんだか納得した。

先生は、「仕事しんどい?最近嫌なことあった?」と、話まで聞いてくれた。

色々聞いて、深掘りしてくれて分かったことがある。
私が最近しんどかったことは、自分の時間が取れていなかったこと。

忘年会やご飯会など、休みの日も仕事の人と関わる機会が多く、休めていなかったんだと思う。そして、必然的に睡眠時間が減ってしまう。

そこにとてつもなくストレスを感じていた。

身近な人には愚痴を吐いていたけど、全然関係ない人に聞いてもらうと、ストレスを言語化できてとてもスッキリした。

「最近休みが休みになっていない気がして、、、だから、これからは飲み会行かないって決めたんです」
と、自分の中で決めていたことも、誰かに宣言できてよかった。

「いいじゃんいいじゃん!コロナで疎遠になっていたから、そいういうのしんどいかもね」と肯定してくれたことも嬉しかった。


そして、これからは背中が痛くなる前にメンテナンスをすることで、ストレスも溜めずに済むよ|と言ってもらったので、期間を決めて、定期的に体を労わろうと思う。

(あとはyoutubeを見過ぎない!笑)
(できたら15分早歩きウォーキング!)
(できたら湯船浸かる!)
(できたら夜のストレッチ!)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#私のストレス解消法

11,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?