見出し画像

理想の食事バランス

1日の理想の食事バランスが気になったので調べてみました!


1.主食
5〜7つが目安だそうです。
1つ分がご飯小盛り1杯、おにぎり1個、食パン1枚、ロールパン2個。
1.5つ分がご飯中盛り1杯。
2つ分がうどん1杯、もりそば1杯、スパゲッティ1皿。


2.副菜
5〜6つが目安だそうです。
1つ分が野菜サラダ、きゅうりとわかめの酢の物、具たくさん味噌汁、ほうれん草のお浸し、ひじきの煮物、煮豆、きのこソテー。
2つ分が野菜の煮物、野菜炒め、芋の煮物。


3.主菜
3〜5つが目安だそうです。
1つ分が冷奴、納豆、目玉焼き。
2つ分が焼き魚、魚の天ぷら、マグロとイカの刺身。
3つ分がハンバーグ、豚の生姜焼き、鶏肉の唐揚げ。


4.牛乳・乳製品
2つが目安だそうです。
1つ分が牛乳コップ半分、チーズ1かけ、スライスチーズ1枚、ヨーグルト1パック。
2つ分が牛乳瓶1本分


5.果物
2つが目安だそうです。
1つ分がみかん1個、りんご半分、柿1個、梨半分、ぶどう半房、桃1個。


個人的には特に野菜が不足しているなと感じましたねー。
思っているより摂らないとといけないんだなと思いました。
逆にタンパク質を摂り過ぎているような気がしました。
僕は肉が好きなのですが、なるべくお昼か夜のどちらかを魚にした方が良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?