見出し画像

未経験で特定派遣のITエンジニアになるのはアリなのか?

僕は昨年の10月に今の特定派遣の会社に転職し、今の派遣先ではPythonでコードを書いたりもします(コードを書かない仕事もやります)。
特定派遣やSESが叩かれている風潮にありますが、未経験で自社開発企業やSIerにどうしても入社できない場合は、特定派遣やSESで経験を積むのはアリかなと思っています。


SESに入社すると、テストばかりやらされたり、家電量販店で働かされたり、ヘルプデスクばかりやらされたりするという噂を聞いた事がありますが、僕の勝手な予想ですがそういうSESはおそらく中小企業に多いのではないかと思っています。
大手の特定派遣の方がまだエンジニアのスキルアップを考えた派遣先を紹介してくれるのではないかと思っています。

しかし大手の特定派遣もデメリットがあります。
まずは全国転勤がある事です。
僕は面接時に近畿配属と聞いていたのですが、入社してから全国転勤という事を知りました。
未経験でエンジニアになりたい方は地元を捨ててでもエンジニアになりたいかというのをよく考えた方が良いと思います。
次にハズレ案件も存在する事です。
ペーパーレス化推進の為、派遣先の社員にアンケートを取る案件もあるそうです。
断る事もできますが、アンケート取ってもコーディングのスキルは身につきませんよね、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?