見出し画像

アメフトは危険なのか?

ふと思ったんですけどアメフトって防具着てるからラグビーより安全なイメージありますよねー。
数年前の日大悪質タックル問題もありましたが、防具着てるんやから背後からタックルしても大丈夫じゃないの?と思うのですが、危険なスポーツなのかどうか調べてみました!


まず防具の歴史についてですが、元々アメフトでは防具を着なかったそうですが、死傷者が続出した為、安全面を配慮して防具を着るルールになったそうです。


そしてアメフトは本当に危険だそうで、ラグビー、柔道、相撲等と比べても圧倒的に怪我率が高いそうです。
怪我率が高い理由としては、防具を着ているからこそお互い100%の力でぶつかり合う事ができるからだそうです。


アメフトでは下半身が怪我しやすいそうで、怪我の種類としては捻挫や筋・腱損傷が多いそうです。


ラグビー経験者に話を聞くと、アキレス腱を切ったり骨折したりという事がよくあるそうです。
それよりも危険だという事はとんでもないスポーツですね、、、。
僕は絶対やりたくないです(笑)
他の事にも見た目やイメージで勝手に安全だと決めつけず、実際はどうなのか知っていきたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?