見出し画像

メーカーと特定派遣の違い2

この前の続きです!


5.勤怠
メーカーではタイムカードを押すだけで良いのですが、特定派遣では派遣先でタイムカードを押すだけではなく、月末に派遣会社に就業報告をしたり、派遣先に派遣サービス料を請求する為の書類も提出しなければいけません。
これが面倒臭いんですよ、、、(笑)



6.営業
メーカーの営業は製品を売るのが仕事ですが、特定派遣の営業は新しい派遣先を開拓したり、派遣社員を派遣先に紹介するのが仕事です。
僕が思うには特定派遣の営業の方がいい加減でグダグダな人が多い印象です。
なので特定派遣のエンジニアは営業に振り回される傾向にあります。



7.仕事
メーカー社員と特定派遣社員ではメーカー社員の方が責任とプレッシャーが重くのしかかる傾向がありますが、その分花形の仕事ができてやりがいもあります。
特定派遣は人にもよりますが、派遣先のお手伝い的な仕事を任され、単純な仕事が多い傾向にあります。
でもメーカー社員よりかは気楽です。



まとめを言うと特定派遣の方がデメリットが多く、モチベーションが下がりやすいのが個人的な感想です(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?