見出し画像

サモア料理

サモアにはどんな料理があるのか気になったので調べてみました!


1.プアア
焼いたり茹でたりしたタロイモと、豚肉をぶつ切りにして炒めたものの組み合わせだそうです。


2.パルサミ
タロイモの葉の包み焼きだそうです。
タロイモの葉を何重にも重ねて中に玉ねぎとココナッツクリームを閉じ込めてアルミホイルでくるんでオーブン焼きにしたものだそうです。


3.ココアライサ
カカオの実を焙煎して砕いたものを砂糖と混ぜたスープの中にご飯を入れたお粥だそうです。


4.スアイア
魚を玉ねぎと共に茹でて煮汁に旨みを出したらココナッツミルクを注いで塩で味付けし、煮汁を切って皿に盛り、煮汁はカップに入れて別添えで出すものだそうです。


5.オタ
生の魚の角切りをレモンで〆てきゅうりトマト玉ねぎの角切りを混ぜてココナッツクリームでまろやかにしたものだそうです。


6.サパスイ
中華風醤油スープの春雨だそうです。


7.ケケプアア
豚まんのようなものだそうです。
安い落とし肉の部位を醤油で煮込んだものが具に入っているそうです。


プアア、サパスイ、ケケプアアは美味しそうですねー。
でもココナッツ系はクセがありそうだと思いましたし、ココアライサは名古屋の喫茶マウンテンの甘いパスタを彷彿とさせそうなので、あまり食べたくないなと思いました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?