見出し画像

韓国料理のマナー

韓国料理のマナーについてよくわかっていないのですが、どのようなマナーがあるのか調べてみました!


まずはスプーンは左、お箸は右に置くそうです。
韓国では必ずスプーンとお箸がセットになっているそうで、一人用の丸いお膳の場合はお膳の右手前にスプーン、その奥にお箸となり横置きになるそうです。
数名で食卓を囲む時は縦置きになり、スプーンが左で箸が右だそうです。
この理由はご飯とスープを配膳する時にご飯が左でスープが右側になるので、双方ともにスプーンですくいやすくなるそうです。


次に食器は持ち上げてはいけないそうです。
スプーンと箸の使い分けが明確なのは、食器を持ち上げずに食事するという基本ルールがあるからだそうで、韓国の場合、食器を持って食べるのは失礼になるそうです。


次に座卓で食べる場合、男性はあぐら、女性は立て膝で座るそうです。
女性が立て膝なのは、韓服を日常的に着用していた時からの習慣だそうで、韓服が綺麗に見えるのと、給仕の為に動きやすいからだそうです。


次に年長者から食べなければいけないそうです。
年上を敬う気持ちの強い韓国では、年長者が食事を始めたのを確認してから、他の人も食べ始めるそうです。
年長者が食事を終わらせたら、年長者に合わせるそうです。


食器を持ち上げてはいけないのと、女性が立て膝で座るのは日本だとマナー違反になるので、文化の違いが面白いなと思いました!
でも年長者に合わせて食事をするのは面倒臭そうですね、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?