見出し画像

滑舌が悪い人の特徴

実は僕は滑舌が悪いです(笑)
何故滑舌が悪いのか気になったので調べてみました!


1.舌や顔の筋肉が発達していない
滑舌が悪い主な原因として考えられるのは、舌の筋肉が発達していない事だそうです。
舌を滑らかに動かす為の筋肉が少ないそうで、はっきりとした発音ができないそうです。


2.呼吸の仕方や姿勢が悪い
口呼吸の人は普通の人よりも口を閉じる力が弱まってしまうので、それが原因で滑舌が悪くなってしまうそうです。
又、姿勢が悪い事で声が体に共鳴せず、こもったような声になってしまう事で滑舌が悪いと思われてしまう事もあるそうです。


3.舌小帯短縮症
舌小帯短縮症とは舌の裏にあるスジのようなものが生まれつき短かかったり、舌の先端の方についている状態の事だそうです。


僕の場合は舌や顔の筋肉が発達してない事と姿勢が悪い事が考えられますねー。
舌や顔の筋肉を鍛えるには舌を思い切り出してから引っ込めるトレーニング等が効果があるそうなので今度やってみようかな(笑)
それと猫背になりがちなんで背筋を伸ばす事も意識していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?