見出し画像

バターミルク

前職の会社ではインド新幹線のプロジェクトにも携わっているので、部長がインドに出張する事もよくありました。
出張に行くと部長がよくお土産を買ってきてくれるのですが、その中でも一番マズかったのがスパイス入りのバターミルクです。


社内で紙パックにストローを刺して飲んでみたのですが、バターミルクだけだとまだ飲めない事も無いと思ったのですが、入ってるスパイスの匂いと味が強烈で気持ち悪くなり、残りのバターミルクを部長にバレないように洋式のトイレに捨てたのですが、スパイスの匂いがトイレ中に広がり、更に気持ち悪くなりました(笑)


このバターミルクですが、体の熱を冷ます為や健康の為に飲まれているそうですが、インド人でも苦手な人は多いそうです(笑)
健康の為に我慢して飲んでる人もいるのだとか(笑)
インドは気温が暑かったり辛い食べ物が多いのでどうしてもこういう飲み物が飲まれるそうです。
ちなみにヨーグルトみたいな味がするラッシーよりもバターミルクの方が熱を冷ます効果があるそうです。


一応部長が買ってきたお土産でラッシーもあったのですが、それは美味しかったです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?