見出し画像

中部地方の方言2

昨日の続きです!


次に福井です。
福井は西部と東部で全然イントネーションが違います。
西部は関西寄りのイントネーションで、東部は東北っぽいイントネーションです。
西部の方言は「〇〇してる」を「〇〇しとんなる」と言ったり、「何やってんだ」を「何しとん」と言ったりします。
それと京都同様語尾に「〇〇け」と付けたりします。
イントネーションはうねるような感じで、例えば「そんでぇ〜えぇ〜」と言ったりします。
東部は「〇〇かな」を「〇〇かの」と言ったりします。
それと東部は関西のイントネーションではないのですが、「〇〇やろ」とか言ったりします。


次に石川です。
石川は福井西部とイントネーションが似ています。
石川もうねるようなイントネーションですねー。
方言は「〇〇だよ」を「〇〇がいね」とか「〇〇げんて」と言ったり、「〇〇じゃないか」を「〇〇やろいや」と言ったり、「アホ」を「ダラ」と言ったりします。


富山とか甲信越の方言はよくわからないのですが、山梨に行った時には完全に標準語のイントネーションでした(笑)
あと新潟出身の人と話してると、その人も標準語のイントネーションでしたねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?