見出し画像

仕事と趣味

どーも。むーらんです。
今日は結論の無い話をなんとなくしたいと思います。

仕事と趣味を延長線上に置くか、棲み分けるか。
2種類パターンがあります。
YouTubeの「好きなことで生きていく」のキャッチフレーズで、今やなりたいYouTuberもなりたい職業ランキングの上位にくる時代で『趣味×仕事』に憧れる人も多いのではないでしょうか。

ただ逆に「趣味が仕事になってしまうと、純粋に趣味を楽しめなくなってしまう」という方もいらっしゃると思います。楽しいことだけして生きていくのも最高ですし、趣味が仕事になったらどうせまた別の趣味を持ちそうとも思うので、きっとどちらも正解です。

趣味ってノルマがないしダラダラやるのもいいし、自分のペースで出来るのがいいところですよね。仕事になってしまうとたしかにダラダラは出来ないし、ノルマも発生するでしょう。

お金稼ぐためにやりたくないことを苦しい思いで頑張るのって辛いですよね。でも趣味で息抜きが出来て日頃のストレスを発散して、いいバランスが保てる。

要は何が言いたいかというと、どちらにとっても結局『隣の芝生は青い』ということです。
他を羨むより今の自分の生活をもっと楽しむように考えて動いた方がきっといいです。
仕事が辛くて無趣味なら趣味を作りましょう。
今回は仕事×趣味でお話ししましたが、それ意外でも人生を楽しくする手段色々あると思います。

もし今の状態に少し不満を持ちながら生活しているのであれば、どうやったらもっと楽しく生きれるのかを色んな観点から一回本気で考えてみるのもいいと思います。嘆く前に動いてみましょう!

今日も元気に頑張りましょう!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?