見出し画像

記憶

某プラットフォームで中国語を学習しています。
その先生のレッスンにこのテキストがあったので、やってみようとAmazonで注文しました。
見た目の通り、全て中国語です。
内容は、少し頑張ったらわかりそう。問題自体は、公式問題集に比べたら易しめだと思う。
ただ一つ、難問が。
見ての通り、全て中国語なんですよ。一行だけある解説も中国語。
この単語、見たことがある!この単語の意味がわかれば、これは答えられる!つまり、キーワードだ!
そこまではたどり着けます。
ただその単語の意味は、辞書で調べるしかないのです。
見ると、ああ、そうだったとか、こう読むのね、とか、学びが多い。しかし、手間がかかる。
時々ズルしてパパゴの画像検索してますが。
辞書って、部首で引けたり日本語の読み方で引けたり、上手くできている。
日本語解説を読むより、一語一語が頭に染み込んでいる気がします。
引き続き、がんばります。
中国語学習のゴールデンウィークにしようかな。
お仲間、います❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?