見出し画像

なしょこさんへ:縦の繋がり=自己対話

【3がつ22にち(にちようび)/くもり時々あめ】

今日は広島も桜開花したね♪

どんどん暖かくなってきて、なんとなくなしょこさんのエンジンがかかり始める季節かなぁ〜って思ってる。夏が一番なしょこらしいイメージ。笑

私はといえば、春が大の苦手で少し考えを書くのが止まっていたよ。

(これは陰陽五行にも関係してて、春は冬にためていたものが吐き出される時期らしいよ。絶賛デトックス中!)


今回は、先週の月1ランチの備忘録を。

二人の会話で出てきた言葉で印象深かったものをあげてみるね。


・やわらかく生きる
・波乗りのように生きる                   

・点から線、線から面
・交わるようで交わらない
・マッチング
・繋がりについて
・インプット過多

・隣の芝は青い
・積み上げ式と打てば当たる式
・どちらもチャンスは同じ
・じぶんにあった叶え方がある

・結局自分の内側に向かっていく


こないだ話してて、気づいたことがふたつあったよ。

ひとつは、

「新しい視点や違う視点を取り入れることは新たな発見や気づきになると同時に恐れや不安も生み出す」ということ。


客観的に自分を引いてみたら、恐れや不安みたいなマイナスな感情も、本当の意味で楽しめる自分に変わってきていることに気づいたよ。

なしょこさんと私って、持っている視点や得意なことが違うじゃない?

だから話してて、いつも新鮮だし、考えつかなかった視点をもらえる。

と同時に、自分には無いものを持っているからこそ、自分に無いことに気づいてしまって落ち込む自分がいたりしたんだ。

これまで誰に対しても「どこかで否定されること、答えが違うことを拒む自分がいた。だから、自分を押し殺して相手を受け容れる量を増やすことで自己防衛してたんだな」って気づいた日だったよ。


ふたつめは、

「横の繋がりを作る前に必要なことは縦の繋がり」だということ。

話の中で「まちのために何かしたい!」想いを持った人はいるのに繋がって無い。って言ってたこと。

それに加えて、「積み上げ式と打てば当たる式」の話の時に、

なしょこさんが

「結局、自分の内側に向かってくんだよね」と言ってたこと。

この二つの言葉が

「横の繋がりを作る前に必要なことは縦の繋がりだということ」に結びついてるなと思ったの。

縦のつながりとは、「自分自分の内側に向き合い、自分との繋がりを作ること」

横の繋がりを作っていくには、自分との対話が必要ってことを無意識的になしょこさんは気づいていたのかもね♪

だから、無理に繋がらなくても、それぞれが自分と向き合っていく中で想いを伝え合い、共通点を見出した先に繋がりが自然と生まれていくのかなって。そう思うよ。


この動画はなしょこさんにいいんじゃないかなと思うからみてみてね!


そして、話題に出てきた「世界は夢組と叶え組できている」の桜林直子さん。

本が出てたから買って読んで見たよ!

私が普段考えていてどうしてもまとまらない、言葉にならないことを文章で表現してくれていて、ストンと腑に落ちてくる内容だった。

また私とはタイプの違う人だからなおさらよかったなって思った。

読み終わって、やっぱり「自己対話力」に力入れてこ!と目標ができたよ。

よかったらなしょこさんも読んでみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?