見出し画像

臭いけど好き!家庭菜園のパクチー

昨日の続き。
野菜作りに関してはチャレンジャーの夫。一昨年ぐらいまでパクチーを作ってくれてました。
ベトナム料理やタイ料理に入れるアレです。英語名がコリアンダーで中国名は香菜(シャンツァイ)。パクチーはタイ語だそうです。

私はパクチーが好きで、パクチー好きの知り合いに種をもらったんです。
夫は携帯もパソコンもしないから、野菜の育て方を調べるということをしない。かっこよく言えば、経験と勘。

私がネットで調べて、目の前に画面を持っていってもチラッと5秒ほど見るだけ。かわいくない。
種は殻をちょっと潰して一晩水に浸けておいたら芽が出やすいそうです。
とりあえず蒔いたら、茂る茂る。わさわさ。

パクチー

適当にパラパラ蒔いたので、密です密です。
この時は高さ30センチぐらい。柔らかくてきれいな葉っぱ。
風に乗って香りが漂い、近所のおばさんから臭い!と笑いながらクレームが来た。

春に蒔いたらどんどん成長し、密になると蒸れてよくないので、間引きながら食べます。抜いてもいいし根元をはさみで切ってもいい。

暑さで成長が早すぎて、食べるのが追い付かず、すぐに花が咲いて
ただの雑草になってしまったときも。

画像2

臭い!と、好みが真っ二つらしいですが、私は毎食でもOK。
生でざく切りにして野菜サラダ。スープやラーメンに入れる。野菜炒め。
何に入れても味が深くなるような気がします。
取り分けたすき焼きと混ぜたり。本当は鍋に山盛りにしたかったけど。
甘辛い料理に使うとタイ料理っぽい。
美味しかったのはおにぎり。熱いご飯にざく切りにしたパクチーと白ごま、塩を混ぜ込み、好みでごま油とか落として握ります。

初めて収穫したとき、調子に乗って食べてたら頭が痛くなりました。
ハーブ(薬草)の一種だからきついみたい。

家で作って食べだしたら、店の料理に付けてくれるパクチーが
しょぼすぎる。

体内の金属デトックス、活性酸素を抑える、ビタミンが豊富など、栄養面もいい感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?