見出し画像

2021年6月、ポップアップ@西武池袋本店で感じたこと

2021年6月16日〜29日まで、西武池袋本店にてポップアップを開催しました。
ブランドにとってはじめての百貨店でのポップアップ。
ふだんオンラインのみで活動をしているわたし自身にとって、たくさんのお客様の声をリアルに聴ける機会は、大変貴重なものになりました。

noteにも書いてきたとおり、MUUGIのシルク生地の気持ちよさや締め付け感のない着心地、デザイン性やこだわりのカラー展開は、自分自身が納得いくまで練りに練って作り上げてきたもの。
自信をもって世の中に出しているのですが、果たしてお客様はどのように感じているのだろう?という気持ちは常にあります。

特に、体型とフィット感の感覚は人によって全く違う。
自分と異なる体型の人、自分と異なる下着歴を送ってきた人は、このMUUGIを着てみてどのように感じるのだろうか?

これまでも、お客様からお手紙やメールなどをいただく機会もありましたが、目の前でご試着いただき、着てみた第一声をリアルな声で聞かせてもらえるのはものすごく刺激的な経験でした。

ここでは、この2週間のポップアップの記録として、感じたこと、発見したことを、いくつか書き記しておきたいと思います。

画像3

・ご試着/ご購入のお客様は、なにかで見て来てくださった方と、たまたま通った方とがほぼ半々

「ずっとインスタ見ていて気になってたけど、試着せずに買うのもなーと思っていて、ついに来れました!」というような、この日を待ってくださっていた方が約半分。
わざわざ池袋までお越しいただくくらいMUUGIを気にしていただいていて本当にありがたいなと思うと同時に、やっぱり試着ができないというのはネックになる方もいらっしゃるという事実を痛感。。

そして、じっくり商品を見てくださっているのでお声がけしたところ、「たまたま通ったんだけど、気になって」というような方が残りの半分。ちょうど下着を探している方だったり、シルクが好きな方だったり、肌荒れしている家族へのプレゼントにいいなと思ってくれた方だったり、特にそういうわけでもないけど製品自体に惹かれてくださった方だったり。たまたま通ってお買い上げに至る方もたくさんいらしたことが嬉しいと同時に、このコンセプトを求めている方はまだまだたくさんいらっしゃるのでは?という自信にもつながりました。

また、中には「友人に聞いて気になっていたら、たまたま前を通って、あ!これだ!と思って」という奇跡のような方も!これも嬉しかったですね。

・前後2サイズは「着れちゃう」方が多い

ご試着いただく方には、普段のお洋服のサイズをお伺いし、その前後の2~3サイズをたいていお渡ししていました。
たとえば、普段のお洋服がMでVカットのキャミソール(カップ付き)をご試着希望の方には、SとMを。すると、「どっちのサイズも着れちゃう。Sだとぴたっとしててちょっとフィット感が強めで、Mだとすごくラクで感動的なくらい。でもSもきついわけでは全然ない」などのご感想でした。この傾向はベアキャミソール(直線タイプ)でもタンクトップでも似たもので、1サイズ隣だと全然着られない、という方にはこの2週間では出会いませんでした。伸びる生地のため、1サイズの差がそこまでクリティカルにはならない仕様なのかと思います。

ただ、2サイズ着られるとはいえ、その差の感じ方はお客様によってだいぶ異なります。
「正直、あまり違いがわからない、どっちもいいかも。(どっちがいいかしら?)」という方もいらっしゃれば、「やっぱりMだな!Mにします。」という風に明らかにどちらかのほうがいいという方も。
このあたりは、その方のご体型やフィット感の感じ方、シビアさによるものかと思います。

「2サイズ着れてしまう」という意味では、試着なしでのオンラインでも買っていただきやすいと言えますが、フィット感にシビアな方のためには、試着の機会をもっと増やしていきたいという思いを強くしました。

・想像以上の着心地

前々から知ってくださっていた方も、たまたま通りがかった方も、いざ試着となってのご感想が「想像以上によかった」という方がとても多かったのが印象的でした。
着心地の良さを追求した製品づくりをしているつもりでも、他の人はどう感じられるんだろうか?というのは常に気がかり。多くの方から、着心地の良さにについてのお声をいただけて、安心したというのが一番の気持ちでした。

また、締め付け感がない設計のために、ブラ派の方や締め付けたい派の方にとってはリラックスしすぎたフィッティングではないかというのも気にしていました。普段はわりと締め付けたものを着られるという方には、胸元のフィット感が比較的しっかりとしたベアキャミタンクトップを中心にお勧めしたところ、「ベアキャミは全然心もとなくなかった」、「意外とちゃんとホールド感があった」といったご感想をいただきました。少なくとも今回の2週間では「ゆるすぎました、ごめんなさい」という方がゼロだったのはホッとしました。

・ラインナップの多様さは大事

MUUGIをスタートして1年、ラインナップを少しずつ増やしてきました。シルクのカップ付きアンダーウェアで3型、新作のシルクの半袖と長袖、さらにはメリノウールシリーズ。色も最大7色。サイズは3~4サイズ。意外とアイテム数が多めです。

ポップアップでの売り上げはどこかのアイテムに集中するかなと思いきや、アイテム・色・サイズともにかなりバラつきがあり、多様な選択肢を用意しておくことの大切さを実感しました。

売れ筋はやはりシルクのカップ付きシリーズ。Vカットのキャミソールは定番の人気商品ですが、ベアキャミソールだけまとめ買いしてくれる方、タンクトップが好きという方など、様々。カップ付きシリーズではなく、シルクの半袖Tをまとめ買いしてくれた方、長袖をお探しでお求めいただいた方、ハイネックが欲しいので新作を待ちますという方(今後発売予定のアイテムも展示していました)も。シルクアイテムと一緒にメリノウール2分丈ボトムスをお買い上げいただく方も多く、意外な人気商品。今後発売予定のショーツも展示したところ、「ショーツが欲しかった〜これは今無いんですね涙」という方。そして、シルクではなくウールインナー好きの方にもお越しいただきました!メリノウールにお詳しい方に「こんなウールは触ったことない」と言っていただけて、やっぱりこの製品もやってよかったな・・と。

どのアイテムもひとつひとつ作る意義のあるものを作り上げてきたつもりですが、共感していただける方に目の前で出会えたことは、ものづくりをしている上でとても嬉しく、励みになる瞬間でした。

・カラー展開の豊富さも大事

画像1

シルク生地や着心地が前に出がちなMUUGIですが、デザインやカラー展開も同じくらい大切にしています。
ポップアップでは、色に惹かれて近づいてきてくれた方や色をお褒めいただく方がたくさんいらっしゃり、報われた気持ちでした。「どの色もすごく好み!」「こういう色ってないですよねぇ」「この色が好きなのですが、この色だとどのアイテムがありますか?」「新色のネイビーは絶対買いたい!(サンプルを展示していたもの。近日発売予定!)」など、色起点のお話もたくさんさせてもらいました。

自分自身の買い物を振り返ると、特に下着選びでは色を消去法で選ぶことが多かった気がするのですが、MUUGIは「こっちの色もこっちの色も欲しい!」という選択肢をお客様にお届けできたらなと思っています。
色展開が多いと迷ってしまって結局買えなくなるという負の側面(?)もひょっとしたらあるのかもしれませんが、、豊富なカラー展開は今後も続けていきたいと思っていますし、まだまだ作りたい色がたくさんあります!下着ではあまり見かけない色、ほのかな光沢のシルクだからこそ作ってみたい色など。。今後も楽しみながら悩んでいただけたらなぁと思います。


以上、備忘録も兼ねた池袋西武ポップアップの振り返りでした。
またポップアップの機会をいただけた際には、さらにパワーアップしてまた皆様にお会いしたいなと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?